「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

恋愛心理テクニック ファッション・見た目の「威力」


春は卒業や異動、就職・進学など、別れの季節でもあります。
それと同時に、新しい環境に飛び込み、新たな出会いが待っている季節でもあります。
 
そんな新しい出会いのなかでは、異性との素敵な出会いももちろんありえますね。
 
そこで恋愛心理のテクニックとして、「ファッション」をキーワードに考えてみたいと思います。
 
まずは恋愛心理とファッションとの関係を考える前に、見た目がいい人はなぜモテるのかについて考えてみましょう。
 
テレビや雑誌といったマスメディアに登場する俳優さん、タレントさんらは職業柄、見た目がいい人が多いですね。
 
そういう方々とあったことがないのに、「この人はきっと、優しい性格で素敵な人なんだろうな…」なんて思ったこと、ありませんか?
 
これは実は「ハロー効果」というものが働いているのです。
 
ハロー効果によって、見た目がいい人はそれだけで「性格がいい」「上品そう」「優しそう」といった評価をされやすいのです。
 
これを踏まえると、恋愛心理においてファッションの役割は、結構大きいものと考えられますね。
なにも、流行を追う必要はありません。また、目立つ必要もありません。
 
例えば、
・自分の雰囲気にあったもの
・清潔感のあるもの
・奇抜でないもの
 
を選ぶといった少しの心がけをするだけで、ファッションから良い印象を与えることができます。
 
そしてそこからハロー効果によって、さらなる良いイメージ・連想を相手の心の中に生じさせることができるのです。
 
ぜひ、参考にしてくださいね。

 
■記事提供元サイト:ストレスとやる気の心理学

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アーカイブ