「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

電車でお化粧をするのは迷惑行為?


最近よく電車の中でお化粧をする女性を見かけるようになりました。
 
それに対して迷惑行為だとかマナー違反だとか、
不快を訴える声もたくさんあります。
 
○お化粧はトイレや化粧室でするもの
○人がお化粧する姿なんて見たくない
○化粧品のにおいが迷惑
○公共の場を私的に使わないでほしい
○見苦しい
 
主にこうった意見が多く見られます。
電車の中でお化粧をする理由は、
 
「寝坊して、お化粧をする時間がなかった」
「電車の中の時間がもったいない」など
 
時間的な理由が多いようです。
みなさんは、どのように思われますか?
 
私は不快感と言うよりも、むしろ見ているのが面白いという感覚で
じっくり観察させてもらっています。
とは言っても、お化粧をしている姿は人に見せるものではありません。
 
今まではちょっとしたお化粧直し、あぶらとり紙を使ったり
リップを塗ったりしている人を時々見かけることがありました。
 
でも最近は、化粧下地から始まってファンデーション、アイメイクまで、
お化粧の全ての過程を電車の中でしている人が多くなっています。
 
しかも、揺れる電車の中でつけまつげまで付ける大胆な女性も少なくはありません。
 
これは正直驚きです。
と同時に、その器用さを褒めたくなる気持ちもあります。
 
でも本人に悪気も、他の人に迷惑をかけているという感覚も
たぶんないと思います。
 
ただ、不快感を持つ人が多いのですから、やっぱりやめた方がいいですね。
以前携帯電話が普及したころ、電車の中で携帯電話を使うことが
迷惑行為だと言われていました。
 
今でも携帯電話を見ている人がたくさんいます。
 
でも、それは見慣れた行為になってしまい、
そんなに気にならなくなった人も多いのではないでしょうか。
 
ですので、電車の中で大胆にお化粧を始める人が増えたら
それも当たり前になってくるかもしれませんね。
 
 
■記事提供元サイト:アラフィフ突入につき・・・
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アーカイブ