「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

美肌にフェイシャルスチーム


高い美顔器は必要ありません。アロマのフェイシャルスチームで美肌を目指しましょう。
 
くすみが気になる方に、私の週一度のスペシャルケアをお教えします。
 
蒸気吸入法やスチーム法と呼ばれ
精油の成分が含まれた蒸気を顔に当てたり
吸い込むことで精油の有効成分を体内に取り入れる方法です。
 
毛穴が開くので、洗顔では落としきれない汚れが落ちてすっきりしますよ。
 

用意するもの
 
・洗面器
・60℃くらいの熱めのお湯
・精油(エッセンシャルオイル)ラベンダー・ゼラニウム
(私がよく使う精油です。ラベンダー→炎症を抑えます。ゼラニウム→くすみに効果があります)
・大きいタオル

 

手順
 
1 洗面器7分目くらいのお湯をはります。(火傷に注意してください)
2 そこに精油を2滴までたらします。(お肌が弱い方は1滴にしてください)
3 精油の入った洗面器に、30センチくらい顔を近づけて目を必ず閉じて蒸気を顔にあてます。
タオルは頭からかぶり蒸気を逃げないようにします。
スチーム時間の目安は10分~15分。途中でお湯が冷めたら、さし湯をします。
(精油は足さないでください)
 
スティームが終わりましたら、冷水で軽くすすぎ、化粧水で肌を整えてください。
 
★夜の洗顔後に行うのがおすすめです。
精油の香りでリラックス効果もあります。
 
風邪の初期症状、(のどが痛い、鼻づまりで苦しい)時にもおすすめです。
その時は、殺菌効果の高いティートゥリーがおすすめです。
 
注意事項
喘息の症状が出ているときや、ひどい咳が出ているときは行わないでください。
体に負担のかからないリラックスできる態勢で行ってください。
 
ぜひお試しください
 
■記事提供元サイト:アロマde癒しの空間
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アーカイブ