「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

ソファーでゴロ寝が寝たきりの原因になる!?


ソファーで横になったり、ゴロゴロするといった
楽な姿勢は、寝たきりの原因になるって知ってました?

 

テレビで、東大の教授がお話されていました。
 
楽な姿勢をずっとやってると、体本来の
正しい姿勢ができなくなるんですね。
 
猫背は、腹筋や背筋が弱ってくるので、肩や腰の筋肉に負担がかかります。
 
それによって、肩こりや腰痛の原因にもなります。
 
ソファーによりかかるような楽な姿勢は、大腰筋や大腿四頭筋
を使わないので、一日中ゴロゴロしていると、たったの2日で
筋肉は、1歳、歳をとるそうです。
 
では、下の7つのことで、あなたに当てはまることありますか?
 

・最近肩こりがひどい
・家の中でつまずく
・家事の途中で座りたくなる
・片足立ちで靴下がはけない
・買い物帰りに休憩したくなる
・ふとんの上げ下げがきつくなった
・歩くスピードが最近遅くなった

 
ひとつでも当てはまる人は、寝たきりになる
可能性があるそうですから、気をつけて!
 
なんて聞くと、ゾッとしそうですが、大丈夫ですよ。
 
衰えた筋肉を簡単にアップする方法があります。
 
簡単なエクセサイズです。
 
・大腰筋を鍛える方法
 
椅子に座り、片足ずつ、ゆっくりとお腹に近づけるように
上げて、下げます。一回に8秒ほどかけて行います。
 
これを、左右の足、1日に5回を3セットほど。
 
・大腿四頭筋を鍛える方法
 
脚を肩幅ほどに広げます。
手は、お腹のあたりにおいて、ゆっくりと8秒ほど
かけて、しゃがんで立ちあがります。
 
これを、1日に5回を5セット行います。
 
・中殿筋を鍛える方法
 
イスの背もたれに手をかけて、8秒ほどかけて、ゆっくり
片足を横の方に上げておろします。
 
これを、両足、1日に10回を3セット。
 
ゆっくり行うことが大切で、ゆっくり行うと筋肉に
効いて、かなりきついですね。
 
最初は、1日に1セットずつでもよいので
続けることが大事。
 
寝たきりにならないよう、ごろ寝を
する前や後にでも、ぜひやってみてくださいね。
 
■記事提供元サイト:40代女子の美活バイブル
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アーカイブ