「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

「半沢直樹」は視聴率で「家政婦のミタ」を超える?


俳優堺雅人さんが銀行マンを演じる
TBS系ドラマ「半沢直樹」

第6話の平均視聴率が29・0%を記録し、
ミタ超えするのではないかと、話題になってます。

日本テレビ系「家政婦のミタ」は、
2011年10月期に放送され、
最終回では、40・0%を記録したドラマです。

こんなに人気のある「半沢直樹」のどこが魅力なんでしょうか?

やっぱり最初に挙げられるのは、

「やられたら、やり返す」って言う決めセリフですね。

「家政婦のミタ」では、「それは業務命令ですか?」

って言うのがものすごく流行りましたね。

次に原作の面白さ・・・

「半沢直樹」は、直木賞作家・池井戸潤氏の小説の

前半は『オレたちバブル入行組』をベースに、
今後は『オレたち花のバブル組』をベースにした物語で

バブル期に大手銀行に入行した主人公
半沢直樹の波乱に満ちた銀行員生活の
葛藤と苦悩に満ちた戦いを鮮やかに描いています。

29・0%の視聴率を取った第5話では、

5億円の融資事故の責任を押し付けられた半沢直樹が
最後の抵抗を試みるエピソードの決着に
目が離せなかったようです。

原作の面白さに次いで、もう一つの魅力は、
半沢直樹を演じる堺雅人さんの演技・・・

自分の信念を曲げずに「やられたらやり返す」

でも「悪かった」と言えば許してしまう。

ただ、ひどいことをしてきたのに、謝らず、
我を通してくるやつには“とことん”徹底的にやる。

そういう半沢直樹の性格を堺雅人さんが見事に演じています。

視聴率を比較すると・・・

TBS 日21 [半沢直樹]

19.4 21.8 22.9 27.6 29.0 29.0

NTV 水22 [家政婦のミタ]

19.5 18.7 19.8 19.5 22.5 23.4 23.5 29.6 27.6 28.6 40.0

第一回から「家政婦のミタ」を上回る勢いです。

物語の展開と共に、視聴率も目が離せないですね。

■記事提供元サイト:健康しあわせ生活

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アーカイブ