「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

雷ゴロゴロな季節


9月に入って空には入道雲がかかり、 どこからかがゴロゴロと聞こえてきます。

 

空は晴れ渡っていても 暑さがトーンダーン。

めっきり秋めいてきました。

そういえば、数年前、ゲリラ雨が都心を襲い、 異常気象が原因かも? と言われていましたが、 今年はゲリラ雨はありませんでした。

 

 

これからどうなるかは不明ですが。。

 

さて、雷がゴロゴロなった後、 ピカリと空に稲妻が走るまでの時間を

「いち、に~、さん」 と心の中で数えていませんか?

 

私は、ゴロゴロと鳴った瞬間からカウントダウン。

なぜなら、およそどれくらい離れた距離で雷が発生しているか?

とても心配になってくるからなんです。

 

自分の真上で雷が起きていたら怖いですからね。。

 

ところで、この雷の時に発生する稲妻。

 

稲の妻と書くのですが、昔の人は雷は稲を妊娠させる力があると考えていたそうです。

 

なので、大昔は「稲夫(いなつま)」と呼んでいましたが, 江戸時代に「稲妻」と誤用されて、今でもそのまま「稲妻」と言われていいるようです。

 

今年は豊作かな?

そろそろ新米がおいしい季節になりましたね。

 

 

■記事提供元サイト シンプルな暮らし現在進行形

 

 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ