「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

カサカサ肌は大人アトピーが原因かも


夏から秋に切り替わる季節の変わり目、肌の調子にも変化が起こることがよくあります。

 

顔がカサカサしてきたら、さっぱり系の化粧品では保湿力が足りないのかなと保湿性の高い乾燥肌用の化粧品に切り替えたくなりますよね。

 

 

 

目の周りが乾燥してくると、アイクリームをいつものアイテムにプラスしたほうがいいように思えますが、実はそのカサカサは乾燥ではなく、大人のアトピーなのかもしれません。

 

アトピーは子供の場合、ひじやひざの裏側などにまず出て、徐々に症状が他の場所にも出てくることが多いですが、大人の場合、ひじやひざよりも、まぶたなどの目の周辺や首、指先に症状が出ることが多いんだそうです。

 

だから、目のまわりが赤みをおびてカサカサしてきて、首などにも同じような症状が出てきたら、ただの乾燥肌ではなくアトピー性皮膚炎も疑ってみてください。

 

乾燥肌なら保湿性の高い美容液やクリームで症状を改善できますが、アトピーだったとしたら、症状がなかなか改善されなかったり、さまざまな成分が配合された保湿化粧品をたっぷり塗ることで逆効果になってしまうかもしれません。
「普通の乾燥ではないな」と思ったら、皮膚科を受診することをおすすめします。

 

大人アトピーは、ストレスや寝不足などが積もり積もって発症することが多いもの。
本当はお薬に頼るよりも「早寝早起き、栄養バランスのとれた食事」がいちばん大事です。

 

わかっていても、なかなかそれを実践するのが大変なんですけどね…。

 

 

■記事提供もとサイト 料理も美容もさじかげん

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ