「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

基礎代謝力が若さの秘密です。


体は眠っている時も 呼吸や体温を調節したり 血液を循環させたり 脳を活動させたりなど 無意識的にエネルギーを消費しています。

 

これが 基礎代謝と呼ばれる働きで 基礎代謝で消費されるエネルギーの量を 基礎代謝量といいます。

 

生きていくために 1日に最低限の必要なエネルギー量です。

 

 

 

基礎代謝力 基礎代謝量は 加齢とともに どんどん落ちていきます。

この原因のひとつに 加齢による筋肉の衰え 筋肉量の減少が上げられます。

 

基礎代謝に必要なエネルギーは おもに筋肉で 使われます。

筋肉が弱くなって少なくなると 基礎代謝力が低下して 老化がますます進むみます。

また 太りやすくなります。

 

逆に 筋肉を鍛えて 筋肉量が増えれば  基礎代謝力は上がります。

 

そうなると 老化が止まったと実感するほど 老化のスピードが ぐっとゆるやかになります。

 

基礎代謝力が高まれば 衰えた肌のハリ シワ 白髪といった老化現象の多くは解消することになります。

5年前 10年前の体を取り戻すことことも おおいに可能になります。

 

筋肉量を増やし 基礎代謝力をあげるには 1日に 早足 大股歩きでする30分程度のウオーキングと 10分程度のスクワットが有効です。

さあ 体を動かして若返りましょう。

 

 

記事提供元サイト名     ただ今アンチエイジング実行中

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ