「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

笑いのパワーで免疫力をアップする


最近体調を崩してしまい、免疫力を上げる事について興味が湧いている私です。

 

そこで、今迄からよく言われている笑いのパワーに注目したいと思います。

笑うと免疫がアップするというのは最近ではよく知られている事だと思いますが、
なぜ、笑うと免疫がアップするのでしょうか。

 

 

それについて、参考になる本を読みましたのでこちらでシェアしたいと思います。

 

ストレスがたまっている状態は、交感神経が優位になっているそうですが、笑う事により、副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整うそうです。

 

副交感神経というのは血行を良くして、筋肉の緊張をほぐしリラックスさせてくれるそうで、そのおかげで体の免疫力が上がると言うわけなのです。

 

東洋医学の鍼灸や漢方でも、血行を良くして体調を整えるので、同じような作用があるそうです。

 

結局のところ、免疫力をアップするには自律神経のバランスを整えるというのは忘れてはならない事のようですね。

 

笑いのパワーは西洋医学的にもそのパワーが実証されているようです。

 

笑う事でがん細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞が活性すると言うようなことが分かっているので、免疫が下がってきたなと思っている方は、出来るだけ笑うよう心がけると良いようです。

 

作り笑いでも効果があるそうなので、私も出来るだけ沢山笑いを取り入れたいと思います。

 

参考:病気にならない人の免疫の新常識 安保 徹

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アーカイブ