「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

外国人がもらってうれしい日本のお土産


東京都渋谷区の和雑貨屋さんが外国人観光客むけに日本土産自販機を二台設置して話題になっています。
 

飲食物のみならず、物がごろっと出てくる自販機は外国の人にとっては珍しいものです。このお店は文化の違いを上手くビジネスに活かしていますね。
 
自販機の中身ですが、一台目はタバコの自販機を改造して紙ものや根付など軽いものを販売。
 
ジュースの自販機を改造した二台目では、重量のある折りたたみ傘やかさばる箸などを販売。
 
ただしこの自販機に売っているお土産、お値段もそこそこします。
 
きょうはカナダに17年以上住んでいる私が、独自の視点で選んだ海外の人がもらって喜ぶ日本土産ベスト5をご紹介します。
 
高価なお酒や真珠のアクセサリーが喜ばれるのは当たり前ですし、なんの工夫もありません。
 
ここでは特に安価で、入手しやすく、運ぶのが楽であるという点にこだわって選びました。
 
では、行きます。
 
第5位:浮世絵のついた絵葉書やカード
 
浮世絵は日本風情があり想像以上に喜ばれます。相撲取りの絵だと尚いいです。歌舞伎の絵も人気があります。
 
第4位:招き猫モチーフのもの
 
猫好きはどこにでもいます。招き猫のポーズの意味を説明しながら、ラッキーキャットだから、などと言い添えればさらに喜ばれます。若い女性向けならハローキティのグッズでもいいでしょう。
 
第3位:漢字のついたTシャツ
 
漢字はミステリアスであり、とても美しいものに見えるようです。Tシャツは実用的なところもポイントが高いです。
 
第2位:扇子
 
女性へのお土産の定番商品。最近は100円ショップの製品でもきれいなものがたくさんありますね。
 
あまりシックな色より、カラフルなもののほうがいいです。
 
第1位:消せるボールペン
 
ペンの頭でこすって消すタイプのものです。こちらでも販売されていますが高価です。そのせいか知らない人もまだまだ多いです。
 
最近はノック式のものや、軸がカラフルできれいなものも多いので、いろんな色で持っていくといいでしょう。
 
このペンで何かを描いてみせて、ドライヤーをあてて一気に消すと驚かれること請け合いです。
 
今回ご紹介したお土産5種類すべてを用意しても、値段はたかが知れています。
 
スーツケースに入れるときは、漢字のついたTシャツでくるめば、保護もできて万全です。
 
ぜひお試しください。
 
■記事提供元サイト:フランス語の扉を開こう

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アーカイブ