「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

整体院を開業するということ2~開業資金の話~


わざわざ分かりにくい場所で開業するのは愚かです。宣伝1つとっても表通りなら看
板1枚ですむのです。また通院する人の身になってください。
 
やはり便利な場所にこしたことはありません。家賃の高い低いで決めるのも愚かで
す。高いには高いなりの理由が、安いには安いなりの理由があります。
 
通院の手軽さは集客力にダイレクトに現れます。集客力が2倍も違えば、裏通りの家
賃10万より、表通りの家賃20万のテナントのほうがはるかに安いのです。
 
それから開業資金は120%くらい用意したほうがよいと思います。
 
120%とは自分でこれくらいは、と思っている2割増しということですが、必要な
テナント代、改装費、設備費、運転資金など自分で試算してみて500万くらいと予
想したなら600万は欲しいということです。
 
どうしてかというと、多くの人が予想外の出費があったと報告しているからです。
 
開業は船出と一緒です。予想外のハプニングは必ずおこるものと思っていたほうがよ
いと考えます。
 
可能な限り余裕を持った資金計画、もしくは、いざという時の資金の調達方法をあら
かじめ考えておいたほうがよいでしょう。
 
また、開業をしてみて一番の誤算だった、と多くの人が言うのが運転資金です。
 
最初の目算と違って以外なことに費用がかさんだり、予定外の出費があったりしま
す。
 
運転資金は最低半年分、これは最低限です。これが用意できないのならもう一度、開
業計画を練り直すべきです。
 
設備投資では以外と必要なものがわからない!?ものです。
 
開業時点では以外と必要な設備を見落としていたり、逆に必要だと思っていたものが
不要になったりするものです。
 
その中には迷い、また自己の技術の成長過程で新たな設備が必要になったり、いらな
くなったりする事も含まれます。
 
このことを考えても資金は十分に用意しておいたほうがよいでしょう。
 
あなたは常に成長し、変化しつづけているのです。
 
今は必要ないと思っていた知識や技術、器具(治療機械)が、後でどうしても必要に
なったりするかもしれません。
 
■記事提供元サイト:和伝整体
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アーカイブ