「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

食中毒予防の基本知ってます?


梅雨時のこの季節に怖いのが、食中毒ですよね。

涼しくなるまでは、しっかり気をつけたいものです。

 

でも、食中毒を予防する にはどうしたらいいのか?

私、よくわかってないんで、ちょっと調べてみましたよ。

食品に菌をつけない、増やさないっていうのがホント大事なんですね!

 

・調理前はもちろん、ひんぱんに手を洗って衛生的に!

できれば、除菌効果のある石鹸で手を洗う。

爪の間までよく洗うと安心です。

 

・手に傷があると、薄手のポリ製手袋をすると、

黄色ブドウ球菌感染 などの予防になります。

 

・肉を冷蔵庫に入れる際は、肉汁が出ていたら

キッチンペーパーで 拭きとって冷蔵庫に入れる。

 

・.冷蔵庫の卵を入れる場所は、ドアの開け閉めで温度が不安定に。

温度も高めになるので、卵はパックのまま冷蔵庫に入れたほうがよい

 

・冷蔵庫の製氷機は、週に一度は綺麗にして、

パイプの汚れを とるために、熱湯をとおしておくとよい。

 

・冷蔵庫は、冷気がよく流れるように、隙間を作って、

風通しが よくなるように。

 

・野菜は、買ってきたら、できれば袋から出して、

新聞紙でくるみ ポリ袋に入れて冷蔵庫にしまうと雑菌が繁殖しにくい。

 

ズボラ主婦の私としては、面倒なことも・・(汗)

でも、家族を食中毒から守るため、この夏、

できることから やってみようと思っています。

 

また、食中毒に負けないよう、体力を付けるのも大事

食欲の無くなる季節だけど、きちんと3食食べて、

睡眠もしっかりとるようにしたいですね!

 

記事提供元サイト:韓国イケメンLovers
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アーカイブ