「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

炭酸水はなぜ美容に効果があるのか


このニュー・ブログ・パラダイスの中でも
炭酸水が良いという記事が公開されています。
 
炭酸水に関する記事
自宅で作る炭酸水のスキンケア
炭酸パワーってすごい
「梅ちゃんサワー」でオリンピック寝不足を吹き飛ばそう
 
今日は、なぜ炭酸水が美容に効果的なのか、という事を
ご紹介したいと思います。
 
ここで言う「炭酸水」とは
名前の通り炭酸ガスを含んだ水のことです。
いわゆる甘いサイダーや炭酸飲料のことではありませんので
ご注意くださいね。
 
【炭酸水をスキンケアに使った場合の効果】
 
■美肌効果
→炭酸ガスはたんぱく質に吸着する性質があるので、
肌表面に残る古い角質や過酸化脂質を付着して肌から取り除きます。
 
■血行促進
→血管を拡張して血流を促進するので、肌のすみずみまで酸素や栄養が運ばれます。
また、肌が明るくなり、くすみが軽減される効果も期待できます。
 
【炭酸水を飲んだ場合の効果】
 
■疲労回復
→乳酸(疲労物質)と結び付き、体外へ排出します。
 
■整腸効果
→腸の蠕動運動を促進するため、便秘解消に効果があります。
 
■空腹感軽減
→炭酸ガスによって胃が膨らむため、空腹感が軽減されます。
 
■血行促進
→炭酸の泡は二酸化炭素からできています。
体内の二酸化炭素濃度が増えると、身体は酸素濃度を上げようとするため、
血行が促進されます。
 
血行を良くしようとすることでエネルギーを消費するので、
炭酸水をこまめに取ることでも代謝UPにも繋がります。
代謝UP=カロリー消費につながりますから、
ダイエット効果も期待できてしまいますね♪
 
水分をしっかり取ることによる利尿や発汗効果は
炭酸水を飲んだ場合でも同様にありますので、
デトックスにもつながります。
 
このようにいろいろな効果が期待できる炭酸水。
自宅で簡単に作ることもできるんです。
 
【炭酸水の作り方】
 
1)炭酸飲料用500ccのペットボトル&フタを用意。
水はミネラルウォーターか一度沸騰させた水道水を使用する。
 
2)クエン酸と重曹を各小サジ1杯、粉末のままペットボトルにいれる。
 
3)水をペットボトルに注ぎ、素早くフタをしめてから、よく振って混ぜる。
 
4)しばらく冷蔵庫にいれて、CO2が水に溶け込むまで待ちましょう。
この時ペットボトルを上下逆さにして置いておくと、
フタの隙間からガスが逃げるのを防げるそうです。
 
※注意※
・水はあらかじめよく冷やしておきます。
冷えていないと、クエン酸と重曹の反応が速くなり、
水を注ぐそばからシュワシュワして、ペットボトルから溢れてしまいます。
 
スーパーやコンビニでも手軽に手に入る炭酸水。
夜中の空腹時や朝イチに飲むコップ1杯のお水の代わりに、
炭酸水を飲んでみるのもよさそうです。
 
■記事提供元サイト:キレイなママの作り方

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アーカイブ