「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

「なんちゃってうなぎ」大流行!簡単手料理の夏バテ解消レシピ


7月27日は土用丑の日ですね!

 

私もうなぎって大好きなんですが、今年のうなぎは、輸入ものでもかなりお高くなっているようですよ。

 

去年に比べて、中国産のもので、500円も値上がりしているっていうから、ちょっと手が出しにくいですね。

 

 

 

というわけで、最近では、うなぎの売れ行きは低下しています。 その反面、あなごの蒲焼やさんまの蒲焼が通常の倍以上売れているそうです

 

また、豚肉の蒲焼にしている豚ばら肉も予想の4倍もの売れ行きだとか。 おいしそう!食べてみたいですね。

 

最近は、そういった理由からか、うなぎもどき」とか「なんちゃってうなぎのお料理が流行っているようですね。

 

まあ、うなぎが嫌いな方もけっこういらっしゃるでしょうし、それも分かりますね。

 

そこで、クックパッドで人気の「うなぎもどき」のレシピがテレビでも紹介されていました。

 

うなぎの代わりにレンコンを使いますよ。

 

材料が、レンコン300g、卵1個、小麦粉大6,顆粒ダシ大1、のり8枚。

タレが、しょう油大4,みりん大4,砂糖大5。

 

レンコンは、皮をむいてすりおろし、他の材料と混ぜて、のりに乗せて油で揚げます。

 

作ったタレにこれをからめて出来上がりです。 簡単料理なのが嬉しいですね。

 

まあ、うなぎの味とはいえませんが、タレもおいしいですし、食感が似ています。

うなぎ嫌いのお子様にも、喜ばれそうですね!

 

 

■記事提供元サイト 大人カジュアルな日々

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アーカイブ