「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

100円ショップで始める簡単家庭菜園


暖かくなり植物を育てるのにぴったりの季節になりましたね。
気持ちの良いこの季節に家庭菜園を始めてみませんか?
 

「でも庭もないし、近くに園芸店もないから難しいわ~」なんて思っている方もお近くに100円ショップはありませんか?今時の100円ショップは何でも売っています。
 
ダイソーなら野菜の種から土まで全てのものが揃いますよ。観葉植物やお花もいいですが食べられる植物なら育てる楽しみと食べる楽しみの両方が楽しめます。
 
初心者にお勧めなのはリーフレタスなどの葉っぱものが簡単です。バジルやルッコラなどのハーブ類も育てやすいですよ。取れたて野菜のフレッシュハーブでお料理なんておしゃれでいいですよね。摘み立てのバジルの香りは格別です。
 
 
お好きな植木鉢と、土、そしてバジルの種を買ってきましょう。
 
まずは、種まきをします。
 
植木鉢に土を入れてその上にパラパラと種を蒔きます。バジルの種は光を好みますので土を被せる必要はありません。明るい場所において表面の土が乾かないように気をつけます。
 
芽が出て双葉が開いたらできるだけ日に当てるようにします。
 
本葉が2~3枚になって混みあってきたら、葉が重ならないように間引きをします。このとき生育の良い苗を残すようにしましょう。
 
15~20センチ程度育ったら摘芯(芽の先端部分を摘み取ること)をします。
先端(生長点)を摘むことによって高さを抑えることができ、脇芽もたくさん出てくるようになるため、より多くの葉を収穫することができます。
 
どうでしょうか?簡単そうですよね。
 
たくさん収穫できたらそのまま冷凍してもいいし、乾燥バジルにしてもいいですね。
 
 
この春に家庭菜園デビューしてみませんか?
 
■記事提供元サイト:ぱんだの100均雑貨とベランダガーデニング
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ