「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

簡単に和風テイストの100均一輪挿しを楽しむ方法とは?


 
玄関には小さなお花を飾っておきたいと思う私、けれど、お花って高いともいませんか?
 
小さな花束が380円位で売っているときもあるのですが、それでも私は躊躇してしまします。
 
なので、100円とか、50円になった時に1輪お花を買って楽しみます。
 
一輪のお花を楽しむときって、やはり、花瓶も小さな一輪挿しのほうが良いのですよ。花瓶もお値段の高いものは使わずに、すべて100均の物を使っています。
 
今回は、お正月に使った和風テイストの一輪挿しを楽しみたいと思いました。
 
和風テイストに飾ると、何となく、おもてなししているような気になるのは私だけでしょうか。
 
花器に使用したものは、100均で購入した小さなざると小さな器です。
 
中にオアシスを入れて、今、我が家のプランターにあるパンジーを活けてみました。
 
オアシスとは、よくフラワーアレンジメントで、花を挿すときの土台部分に使われている緑色の四角のものです。
 
5年前に198円で購入、一輪挿しなので一度購入するとかなり使えますよ。
 
使用したのは庭のプランターに咲いているパンジーと20年ほど育てているオリズルラン。
 
そして同じく庭にかろうじて残っていた葉っぱ。
 
お花は0円で揃えてみました。
 
いかがですか? 下に敷いた、布の雰囲気でちょっと和テイストを楽しめましたか?
 
もし、こういう雰囲気の布がなければ、木で出来たお茶たくや、麻布のコースターでも十分和風に飾れます。
 
今回はパンジーの花の部分を使いましたが、少し葉の部分やつぼみを入れると、1週間は楽しむことが出来ると思います。
 
ただ、我が家の気温は15度くらいなので20度まで行くと難しいかもしれませんね。水は毎日変えてくださいね。
 
黄色いお花は元気をいただけます。
 
ちょっと、心が疲れたときは小さなお花を見るだけでも、心がふわっとなごみますよ。
 
最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。
 

■記事提供元サイト:100均ライフで節約をめざす
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ