「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

アラフォーになって、洋服に迷うことはありませんか? ファッション迷子になったときの処方箋3つ


女性は、30代と40代では似合うものが違います。似合うものが、違う、というより、似合わせる力が違ったのです。30代までは、プチプラでも、個性的なデザインのものでも、似合わせることができました。値段が安くても気にならない若さ、個性的なデザインでも着こなせてしまう若さを持っていたのです。

30代までは若さというパワーで着こなせていたものが、40代になると「なんだかさえない…。以前は似合っていたはずなのに」。 鏡に映った自分を見て、こんな経験ありませんか?

体重の変化はないはずなのに、なぜだか体が丸みを帯びてきた…。頬の一番高い位置が下がってきた…。今まで似合っていたものが似合わなくなってしまったのは、ズバリ、老化が始まったサインなのです。悲しいですが、これが現実。

これまでとは違い、「自分に似合うかどうかを見極める目」がアラフォー女性には必要です。「毎朝、何を着ればいいのかわからない、ショップで何を買えばいいのかわからない」。そんなファッション迷子になってしまったあなたに効く、処方箋をまとめました。

パーソナルカラー診断を受ける

パーソナルカラー診断を知っていますか? カラ―ドレープと呼ばれる、何十種類にも及ぶ色の布を顔の近くにあてて、自分の似合う色を見つけてくれるサービスです。
カラーリストたちはそれぞれのパーソナルカラーの協会(複数あります)の研修を受けて勉強してきた、いわば色のプロたち。

カラ―ドレープを顔にあてて、この色が似合う、似合わない、と決めていきます。自分でも、本当に似合わない色だと、びっくりするぐらい顔のクマが目立ちます。逆に、似合う色だと色白に見えたり、肌の色がキレイに見えたりします。

似合う色、似合わない色を知ると、お店に行ったときに迷うことが少なくなります。また自分のワードローブの軸となる色を決めることができます。例えば、グレー、黒をベースにするのと、ベージュ、ブラウンをベースにするのでは、まったく違うワードローブになりますよね?

骨格診断を受ける

骨格診断(骨格スタイル診断、との呼び方もあります)とは、それぞれの骨格に似合うスタイルを見つける診断です。似合う色が違うように、骨格によって似合うスタイルが違うのです。

例えば少年のような体型なら、シンプルにシャツやジーンズだけでもかっこよく決まります。逆に、グラマーな体型なら、ウエストがきゅっと絞ってあるボリュームのあるワンピースが似合います。

自分がどのタイプかを知ることで、似合う洋服のタイプがわかるのです。甘めテイストが好きな人が、じつはマニッシュなジャケットが似合う、ということがあるのです。

パーソナルカラー診断とセットになっているサービスも多いですよ。自分の好みに合ったファッションを着こなしているパーソナルカラーリストさんを探すのがポイント! もし骨格診断もやっている方なら、カラ―診断と一緒に骨格診断を受けるのもオススメです。

スタイリストのファッション指南本を読む

人気ブロガー、タレント、モデル…と、様々な女性たちのスタイルブックが出版されています。

なかでもおすすめなのが、スタイリストの方が書いた本。なぜならスタイリストさんは、なんといっても洋服のプロ! 数多くの洋服を見て、スタイリングを組んできた実績があるので、説得力があります。

なかでもおすすめの2人の本を挙げておきます。

大草直子さん。最近は「エマール」のCMにも出演されていた、人気スタイリストです。

大草さん自身40代なので、アラフォーにぴったりの着こなしを提案しています。また、モデルさんと違って抜群のプロポーションというわけでないので、ご本人のファッションスナップは等身大で大変参考になります。

大草さんは、何冊が著書を出されていますが、アマゾンで高評価なのがこちら。

・大草直子のStyling Book 美人開花シリーズ(ワニブックス)

シンプルで真似しやすいコーディネートを、ルールに沿って教えてくれるのでとてもわかりやすいのです。

次に、まずは断捨離から始めたい。できるだけ少ない服でおしゃれになりたいと思っている方なら、こちらがオススメ。

地曳 いく子さん。eclat(エクラ)などで活躍されるベテランスタイリストさんです。地曳さんはアラフィフ向けの著書が多いですが、すべての年代の方に読んでほしいのがこちら。

・「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)

はっきりとした語り口で、捨てるべき服と残すべき服を、分かりやすく指南してくれます。断捨離がなかなかすすまない方は、まずはこの本を読んでみると損はないはず。

カラ―診断や、骨格診断、スタイリスト指南本で、自分のファッションの軸を見つけると、ファッション迷子から抜け出せます。自分に合った方法で、自分らしいアラフォーファッションを、どんどん楽しみたいものですね。

■記事提供元サイト:天然きれい生活

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ