「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

アロマでリラックス♪バスタイムをより素敵にする簡単な使い方とは


一日の終わりに、その日の疲れをほぐす時間、バスタイム。
そのバスタイムで、アロマを使ってより効果的にリラックスできる方法について、ご紹介したいと思います。

簡単に作れるアロマスプレー

バスタイムで、電源の必要なアロマディフューザーや、火を使うアロマランプなどを使うのはちょっと難しいですよね。
そこで、簡単に作れるアロマスプレーを使います。

【材料】
・無水エタノール … 5ml
・お好みの精油 … 3~5滴
・精製水 … 45ml

無水エタノールと精製水は、薬局やドラッグストアで手に入ります。

【作り方】
1.容器に無水エタノールを入る
2.精油を加えて、振り混ぜる
3.精製水を加えて、振り混ぜる

★ポイント
精油は水に溶けないので、無水エタノールに加えて攪拌します。
その後、精製水を加えて攪拌することで、全体が混ざります。

また、本来ならビーカーなどの容器で作ってから容器に移し替えるのですが、なかなかに面倒くさいので、最初から容器に入れてしまいます。

精油は、合計で5滴程度になれば、複数種類を入れてもOKです。
香りを確認しながら少しずつ加えると良いですよ。

精油のセレクトはお好みですが、リラックス効果があるとされる精油を選ぶと、ゆったりとしたバスタイムを過ごせます。
私は、「オレンジ・スイート」や「ラベンダー」、「イランイラン」などをよく使います。

【使い方】
スプレーを入れたビンをよーく振ります。
そして、脱衣所で服を脱ぐ前に、浴室にしゅっしゅっとスプレーします。
服を脱いで、入浴します。

何と、たったのこれだけ!
ですが、お風呂に入っている間、香りがふわーっと感じられて、とても心地よいですよ。

お仕事、家事、育児など、誰もが毎日、何かしら頑張っていると思います。
そんな自分を、素敵なバスタイムで労わってみませんか。

■記事提供元サイト:一人暮らしレベルアップの道

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ