「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

災害にも車中泊にも。車に防災グッズ。


東日本大震災以降、災害時の避難所などは以前よりも考えられるようになってきましたが、まだまだ多くの課題も残っています。

近年、大きな災害が増えた事もあって、ご自宅に防災グッズを用意される方は多くなってきたと思いますが、車をお持ちの方には車にも簡単な防災グッズを準備しておくことをお勧めします。

なぜなら、災害時、情報が届き、支援物資が運ばれる避難所に身を寄せることが一番なのですが、避難所の過密問題、プライバシー問題もあり、車に避難した方がいい場合もあるからです。

そのためにも車に防災グッズ、是非、検討してみてくださいね。

我が家の場合には車中泊旅をよくするので、防災グッズは車中泊用でもあるんですよ。

あまりのせてしまうと、燃費が悪くなりますので最低限のものになります。

●一番、入用になります。ペットボトルの水

水は災害時にはもちろん必要ですが、車旅の際も、例えば渋滞に巻き込まれて足止めをされてしまい、何も手に入れることが出来ないときなどにも役立ちます。

●防災グッズの筆頭、車中泊でも必需品、懐中電灯

防災グッズの筆頭として出てくる懐中電灯。車中泊時にも便利。今はLEDタイプでランタンの代わりにもなるようなもの、マグネット付のものなど便利なものが沢山出ています。

●ドライブにも災害時にも必需品!簡単なお菓子

こちらも災害時に少しでも食べるものがあると安心ですよね。車旅の時も渋滞や事故などで足止めされた際、食べるものがあると安心です。

●万能選手のトイレットペーパー

何にでも使えるので重宝します。オフィスデポさんが独自に作られている業務用のトイレットペーパーだと、薄いのですが芯がなく、かなりお得なのでそちらをのせています。

●ペットシーツ・ゴミ袋は災害時の人間用トイレにも使えます。

ペットがいないと縁がないかもしれませんが、ペットシーツは災害時、人間用としても活躍します。吸水力も抜群なので、大判のゴミ袋とセットにすれば、簡易トイレの出来上がり。市販の防災用簡易トイレよりもかなり安くあがります。

●車中泊だけではなく、災害時の防寒、断熱にも銀マット

車中泊の際、断熱・防寒の為に使っているのですが、災害時にも使えます。

●長座布団・クッション・タオルケット・毛布も車中泊時だけではなく災害時に有益です。

これらも車中泊用なのですが、災害時、避難所が使えない時、プライバシーが問題になった時に車で寝られるようにしておくと安心だと思います。

そのほか、我が家は犬がいるのでリードなど犬関係のものものせています。狭い空間ですし、燃費の問題もあるので、のせられるものは限られてきますが、万が一の際に、ないよりはあった方が便利ですよね。

皆様も是非、一度検討してみてはいかがでしょうか?

■記事提供元サイト:車中泊で楽しむ犬連れの旅

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ