「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

物への執着から解き放たれる断捨離実践の感想


ただ物を捨てるだけとは異なる断捨離。
物を捨てる時、ココロが重くなっています(;´ρ`) グッタリ

クローゼットにしまい込んできた物をひっぱりだすと同時にココロの中にしまい込んできた事もひっぱり出されるんです。

どれだけ過去に拘ってきたの?
どれだけ未来を不安に思っているの?
自分自身の心の中を覗き込んでいる状態になるんです。

無理やりココロの中から取り出している訳ではなく今まで、鍵がかかっていたココロが自動解除されていくんです。
勝手にどんどん溢れだしてくるんですょ(>_<)

断捨離をする最大のデメリットは非常に疲れるという事です。
自分のココロとの葛藤で疲れてしまうんです。

固くこびりついた部屋の汚れと一緒で、ココロについたしみや汚れを
綺麗にしていく作業。
最初大変なんです…

最大のメリットは?
不要な物で見えなくなってしまった必要なものが見えるようになる事です。
それに必要なもの、不必要なものを分ける力をつける事が出来るんです。
物だけではなくて、自分の行動に対しても^^

不思議だと思える事は断捨離を始めて突然思いがけない出来事が訪れた事です。
疎遠・連絡先不明になっていた友人からの電話連絡。

これは断捨離の効果ですよネ♪
だって、執着していた事がすっかりそぎ落とされて、素直に喜ぶ事が出来るから(*^_^*)

心にこびりついた汚れがとれて、スッキリして爽快な気分にさせてくれる。
本当に部屋の掃除と同じなんです(*^^)

自分の生き方を見つめ直す良いきっかけとなっています。
ココロの負担を軽減させてくれる断捨離

自然と調和出来るようになって、初めてシンプルライフを過ごす事が出来る
その第一歩が断捨離です。

この先、どんな出来事が訪れるのか。
少し楽しみです(*^_^*)

■記事提供元サイト:断捨離でココロも整理シンプルライフ

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ