「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

断捨離を始めて良かったと感じたことのまとめ。


片付けられないずぼら主婦が断捨離を始めてみて良かったと思ったことををまとめてみました。

物を探す時間が減ったこと

部屋が汚くて物が多かった時は、物を探す時間がとにかく多かったです。
さっきまでそこにあったはずのものが消えてしまうという摩訶不思議。
部屋も汚いので探す場所も増えて余計見つかりくいのです。

断捨離を始めてからは、物も少なくなり、物の位置を把握するようになりました。
そのおかげで、物を失くすことも探す時間も圧倒的に少なくなったので良かったです^^

掃除や片付けが楽になったこと。

物が多いとどうしても収納に収まらずに、ついついリビングやダイニングに物を置きっぱなしにしてしまいます。
掃除をする際に、まず物をどかすことから始めることになるので掃除をする時は毎回かなり労力がかかりました。

そしてめんどくさくなり、掃除しなくなる。
また労力が増える、という悪循環に・・・

現在は物も少なくなって、収納に収まるようになり、すぐに埃掃除に取り掛かることができます。
掃除がとても楽になりました^^*

掃除に興味を持ち掃除も楽しくなったこと。

断捨離を始めたことで、掃除にも興味を持ち、汚い場所を掃除するようになりました。
すると、汚れていれば汚れているほど綺麗にするのが快感になり、めんどくさいと思っていた掃除も楽しんでできるようになりました^^
むしろ汚い場所を発見するとどれだけ汚いのかワクワクするほどに!

体調が悪化しにくくなったこと。

去年は胃腸炎に3回かかり、2ヶ月に1回は2週間ほど続く風邪を引き、パニック障害にもなり、と散々だったのですが・・・

今年は1回も風邪を引かず、胃腸炎にもならず、パニック障害も再発なしです。
食事内容や、普段の生活、行動場所、会う人なども変わっていませんので断捨離やお掃除による効果も出てると思います。
去年は本当に苦しかったので、体調が悪化しにくくなるのはすごく助かる効果です。

夫婦仲が良くなったこと。

物が少なくなり、掃除もするようになって夫婦仲が良くなりました!
ケンカなどはしませんし元々仲が悪いわけではないですが、挨拶とお風呂とご飯とお茶と必要な買い物くらいの会話・・・1日3分以下しか喋ってない状態が続いていたのが夫からも喋りかけてくれるように。
喋りかけにくい雰囲気も取れて、こちらから他愛ない会話でも喋りかけれるようになりました♪

まとめ。

あくまで私の経験談ではありますが、片付けをしない状態からできるようになったことで色んなことがいい方へと向かっているように感じます。
断捨離とはいってもなんでもかんでも捨てまくる必要はなくて、まずは自分が要らないモノ、ガラクタを捨てるだけでいいんです。

断捨離の効果による変化はゆっくりと出てきますので、断捨離を始めるなら要らないモノから日々コツコツやることをおすすめします^^

■記事提供元サイト:ずぼら主婦が頑張るブログ

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ