「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

断捨離は人生の風通しを良くするということ


断捨離って人生の風通しを
良くするということなんだな、
ふと、庭木の剪定をしつつ
そんなことに気づかされました。

剪定が庭木にとってプラスであることは知っていても、
「めんどくさい」
「剪定しなくても木は育つ」
「やり方がよくわからない」
「忙しい」
そんな理由で剪定しない人が多いらしい。

でも、庭木を剪定することで、
風通しがよくなり、より元気になるんです。

・害虫の繁殖が予防できる
・栄養を効率よく利用できる
・木はより強くなる
・台風等の悪天候にも耐えられる
・新しい芽が出やすくなる

これらの効果って「断捨離」に似てませんか?

人も不要なモノ・思いなどなどを
手放すことによって、
新しい風が吹き始める、
それによって本当の自分がみえ、成長できる。

それってとても素敵な姿ですよね。

「断捨離」の効果を庭木に教えられた気がしました。
■記事提供元サイト:節約主婦のポカポカ断捨離

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ