「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

さっぱり梅味ダイソー「国産わかめを使用した細切りくきわかめ」時短で簡単おかずの作り方


夕方、の主婦の時間はとても忙しい。
 
フルタイムで仕事や小さなお子さんがいればなおのこと、夕食作りも時間との勝負。
 
段取りの良い人は、ぱっぱと進めて30分で出来上がり。
 
なんてこともできるのでしょうが、私は家事が苦手です。
 
時間短縮できてお手軽にもう一品。
 
いつもそんなことを考えています。
 
私は、よく近くの100均を利用します。
 
以前は100均の食品には興味がなかったのですが、最近はオリジナルの商品があり、美味しさもUPされています。
 
これは利用する価値ありと思い、いろいろ試しています。
 
その中で、今回ご紹介するものはダイソー「国産わかめを使用した細切りくきわかめ」です。
 
茎わかめってご存知ですか? 普段食べるわかめは芯抜きされているものなのです。
 
私たちが食べている部分はひらひらしている葉にあたる部分です。
 
茎はその残った部分。
 
茎はそのままだと、太くて硬いので細切りにされて売られていることが多い食品です。
 
食感はこりこりって感じ。
 
わかめよりちょっと歯ごたえがあります。
 
ダイソーの「国産わかめを使用した細切りくきわかめ」は細切りくきわかめに梅味が付いています。
 
梅酢、還元水あめなどで加工されているので、そのままご飯のお供で食べることが出来ます。
 
けれど、内容量が12グラムと少ないので、かさましで、もう一品おかずを作ってみました。

1. φ10センチの大根を首の部分を8センチくらい切り分け、スライサーで千切りにします。
 
2. ごく少量の塩で千切りの大根をもんでおき、しんなりしたら大根の汁を絞ります。
 
3. 2.の大根と「国産わかめを使用したくきわかめ」を混ぜ合わせ15分ほど置きます。
 
4. 最後に、お好みの酢を垂らして出来上がりです。

簡単ですよね。
 
いわゆる切って混ぜるだけなのです。
 
梅のさっぱり味が大根に移るので、これからの暑い季節には便利な1品です。私はこれに
小エビを入れてみました。
 
小エビからだしが出るので美味しさアップしますよ。
 
シラスなんかもよさそうですね。
 
いかがですか。
 
100均にも意外と使えるオリジナルの簡単食材が揃っています。
 
一度、覗いてみると意外な料理が思い浮かぶかもしれませんね。
 
■記事提供元サイト:100均ライフで節約をめざす
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ