「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

デザート・忙しいOLのための、簡単にできる太らないランチや食事のコツ


いくら、カロリーを気にしていても、
デザートは食べたいですよね。
 
特に、女性であれば、あまーい、おいしーい、
至福の瞬間でございましょう。
 
よーくわかります。
 
とはいうものの、欲望のおもむくままに、食べたり、
悪友の甘い誘惑に誘われるままに食べていると、
いけません。
 
そこで、ちょっとしたコツを覚えてくださいませ。
 
知っておいてもらいたいポイントは、たったの3つ。
量、ストレス、材料です。
 
それぞれのコツは...
 

<<量と回数は、週単位ぐらいで考えましょう>>

 
食べる量は、あたりまえと言えば当たり前ですね。
量も、食事1回ではなく、1週間単位ぐらいで考えましょう。
 
毎食後にデザートは、ちょっと心配です。
 
1日1回ぐらいにしておくといいですね。
 
その時の食事ですが、デザートを食べる前の食事は、
いつもより、食物繊維を多くしておくといいのです。
 
こんぶ、わかめもいいですし、野菜ならちょっと多めにぐらいを、
こころがけましょうね。
 
食物繊維は、吸収をゆっくりにしてくれますから、
脂肪になりくくしてくれます。
 

<<ストレスは、大敵です>>

 
ストレスも実はよくないのです。
 
ストレスを受けると、ストレスホルモンと言われる、
コルチゾールが体内で分泌されるんですね。
 
これは、危険に対応するためのものなので、
出なくても、困るのですが、
食べたい気持ちを我慢し続けると、
ストレスになってかえってよくないんです。
 
この状態では、体はせっせと、脂肪をためて、
危機に対応しようとしてしまいます。
 
そのために、週に1回ぐらいは、食べたいものを食べるほうが、
毎日、それが楽しみにもなっていいんですね。
 
上司に怒られて、やけ食いなんて、やめましょうねー。
 
(年に1回ぐらいは、いいか)
 

<<材料を知って、上手にコントロール>>

 
あとは、材料です。
甘味料とデザートの材料がポイントです。
 
ケーキ屋さんのお店で買う場合は、ほぼ砂糖ですね。
 
コンビニに買うときは、いろいろ入ってます。
成分表示を見ると、ソルビトール、マルチトール、キシリトール、
ステビア、グリチルリチンなど。
 
ソルビトール、マルチトール、キシリトールは、
少ないですが、エネルギーになります。
 
ステビア、グリチルリチンは、カロリーにはなりません。
 
ステビアは、安全性、ノンカロリーの面でいいですね。
 
ケーキ屋さんのお店では、最近は甘味を抑えたものが多いですね。
 
その面では、乳脂肪が少ないもの、生クリームが少ないものがいいです。
 
2回に1回は、チーズケーキとかにするといいです。
 
親切なケーキ屋さんでは、おおよそのカロリー表示があるところもありますね。
 
また、寒天、ゼリー、ヨーグルトも織り交ぜると、
味のバラエティも増えていいんです。
 
寒天は、ほぼ、食物繊維+水ですから、いいですね。
 
まめかんや、ところてんなんか、メニューに混ぜましょう。
 
ゼリーは、動物性ゼラチンですけど、
ほとんど水分なので、あまり心配ありません。
 
ヨーグルトには、乳脂肪がありますが、
プレーン系なら、あまり心配しなくて大丈夫。
おまけに、カルシウムも豊富なので、
よいデザートになります。
 
果物は、意外と糖分が多いので、毎日食べないで、
3日に1回とかにするといいんですね。
 
わたしは、ありがたいことに、
ところてんが好きなので、冷蔵庫にストックしておいて、
ちょっとさみしいときは、ちゅるちゅるっとやってます。
 
週に1度の楽しみは、甘さ控えめ、ショートケーキ。
これも、大好物なのでありました。
 
でも、毎日それを楽しみにして、がんばれます。
 
■記事提供元サイト:富士山に登れるアンチエイジング

 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ