「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

コンビニ、ファーストフード・忙しいOLのための、簡単にできる太らないランチや食事のコツ


ついつい、めんどくさくて、コンビニ弁当になったり、
ファーストフードに頼りがちになりませんか?
 
お昼休みは時間に追われるし、残業もあるし、
家に帰ってから、食事の支度なんて、気力もないです...
 
お疲れ様です。
 
とはいえ、毎日だらだら、コンビニと、ファーストフードを続けると..
 
体重計に恐くて乗れませんということになっちゃいます。
 
そうなる前に、ぜひぜひちょっとしたコツを、
知っておいてくださいな。
 
忙しいあながに、太らないで済む、
栄養とカロリーを考えるポイントはこちらです。
 

 

<<基本はだめですけど、疲れた時に利用しましょ>>

 
まずはじめに、
コンビニ弁当、ファーストフードは、
ほんとは、なるべくやめたほうが、いいんですよ。
疲れた時に、ちょいと利用する場合のコツです。
 
ファーストフードは、肉とパンが主体になります。
これだけだと、体脂肪増やし隊の隊長になってしまいますね。
 
また、どうしても足りないのが、野菜です。
 
ハンバーガーの場合でしたら、シンプルなハンバーガーにして、
サラダなどで野菜を追加しましょう。
バーガーを持ちかえってから、野菜を一緒に取りましよう。
ミニトマトとかを冷蔵庫に入れておけば、便利です。
 
フィッシュバーガーなど、揚げ物を挟んであるものは、
カロリーが高いです。
 
以外と盲点なのが、てりやき系のバーガーです。
 
和食っぽいし、ヘルシーっぽいし...
実は、てりやきソースはでんぷんなので、
酵素で分解された後は、糖分になります。
 
また、味付けには糖分が多く使われていますので、
以外とカロリーが高いんですね。
 
「禁・てりやき」というのも、大好きな人には、つらいでしょうから、
なるべく回数を少なくしましょうね。
 
フライドチキン系でしたら、
フライドチキン、サラダ、野菜スープ、
仕上げにウーロン茶あたりでどうでしょう。
 
ポテトが大好きという場合は、
フライドチキンの衣を取ると、ちょうどいいかも。
 
全部とってしまうと、味気ないので、
3分の1ぐらい残して、さくさく感をあじわいましょう。
 

<<コンビニ弁当は栄養バランスで選ぼう>>

 
コンビニ弁当の場合は、栄養バランスがポイントです。
 
一番いいのは、食材の種類が豊富な幕の内系ですね。
 
丼系や、パスタ系は、カロリーが多く、
栄養がかたよりがちです。
 
野菜の煮物の惣菜や、サラダを追加して栄養バランスを
取ってくださいね。
 
また、追加するので、カロリーに注意しましょう。
 
丼系は、たれに糖分が多いのです。
パスタもパスタ自身のカロリーが高めです。
 
こういうパターンの場合は、ごはんやパスタを
最初に減らして、冷蔵庫に取っておくと、
もったいなくないので、いいですね。
 

<<気分を変えて、食事を楽しもう>>

 
また、めんどくさいかもしれませんが、
家で、惣菜を器に移し替えると、気分が変わっていいですね。
 
温めるときに、日本酒をちょっとふっておくと、
塩分が落ちますから、血圧が心配な場合は、
お試しあれ。
 
料理酒は、塩がはいっているから駄目ですよ。
 
大切なのは、量とバランスですが、
がまんするだけでなく、食事の楽しさや満足感も、
大事にしてくださいね。
 
■記事提供元サイト:富士山に登れるアンチエイジング

 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ