「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

髪からも老化が進む! アラフォー女子にオススメのヘアケア


女性は、40代を迎えると、カラダの色々なところに変化を感じ始めます。

いままでは気にしていなかった部分が、気になり始めるのです。

なんだかすっきりしない腰回り…
深くなってきたほうれい線…
肌のたるみ、乾燥…

例を挙げればキリがありません。

そして、髪の毛も肌と同じく、若い頃とは違ってきます。

資生堂の調査によると、なんと、日本人女性の約7割に頭皮トラブルがあるという結果が!
特に今の時期、夏にたくさん浴びてしまった紫外線による、髪や頭皮へのダメージが気になる頃です。

紫外線が与える髪へのダメージをまとめてみました。

・紫外線を浴びると、髪内部のシステインが分解され、たんぱく質にゆがみが生じる。その結果、切れ毛、枝毛が増える

・紫外線が髪のメラニン色素を分解するので、髪の毛の色が変化してしまう。

さらに頭皮へのダメージも深刻なものが! 日焼けして、赤くなったり、ヒリヒリしたりすると、ダメージに気がついて自分なりにケアすることもできます。
しかし、日々、自分で気付かない間に浴びている紫外線が、じわじわと細胞を破壊してしまうのです。

光老化」という言葉をご存じですか?

これは加齢による老化ではなく、紫外線を浴びることでおこる老化現象です。つまり、年齢に関係なく肌が老化してしまうということ。

紫外線により、細胞を破壊された頭皮では、発毛のメカニズムに影響を及ぼして、抜け毛の原因にもなるとされています。また、頭皮の乾燥によるボリュームダウンにもつながってしまいます。

そこで重要なのが、ダメージを受けた頭皮へのスペシャルケア!
頭皮の汚れや角質をしっかり落とし、潤いを与えましょう。

・シャンプーのすすぎ残しには注意! 
すすぎ残しは炎症や臭いの原因になります。いつもの「もういいかな」という時間に加えてあと10秒プラスして、しっかりすすぐのがポイントです。

・頭皮専用の育毛剤、美容液を使う。
⇒色々な種類のものが各メーカーから出ていますので、要チェック!

・生乾きはNG!
⇒生乾きのまま就寝すると、頭皮の菌が増殖してしまいます。
まず最初に乾かすのは髪の根元から! 地肌をしっかりと乾かしましょう。
根元をしっかり乾かせば、髪の立ち上がりがよくなり、ボリュームアップにもつながり ます。

最後に、手軽に始められる、おすすめのスペシャルケアがあります。
それは、「炭酸水シャンプー!
炭酸水で頭を洗うこのヘアケアはとっても簡単。
用意するのは、コンビニやスーパーで手に入る、飲料用の炭酸水。ペットボトル1本=100円前後なので、高いヘッドスパ用トリートメントを買うことを思えばリーズナブルですよね。

炭酸水で頭皮の毛穴の汚れを落としてスッキリさせることができます。
炭酸水に含まれる炭酸ガスには、血流をよくする効果があり、古い角質がはがれやすくなる効果が期待できます。

また、二酸化炭素の気泡が毛穴汚れを巻きこんでくれる効果もあり。
毛穴よごれは匂いやベタつきの原因にもなるので、しっかりケアしておきたいものです。
パサつきや退色したままだと、一気に老けた印象になってしまうアラフォーの髪。
簡単に始められるスペシャルケアで、ツヤツヤ髪を育んでみませんか?

■記事提供元サイト:「HAPPY HOUR」 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ