「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

女性が「冬に老ける」のは何故?


女性が老けるのは夏だけではないのです。夏は紫外線で老けますが冬も女性は老けやすいのです。いやですね、なぜ冬に老けるのか
その謎疑問に迫って見たいと思います。爆

冬に老化を感じやすくなったと思いませんか

実は、乾燥した空氣がしわを引き起こし、また夏の紫外線のダメージがしみとして表に出てくる季節が冬なのです。

それだけではありません。冷えによって血の巡りが悪くなると、
お肌や髪にハリがなくなり、顔色も悪くなります。
代謝も落ち、太りやすく、またむくみやすくなるので冬に老けるのは当たり前なのです。
ですが、これらはすべて「乾燥」と「冷え」に起因しています。

冷え性は万病の元と言いますね

ここでは冷えについてご説明しますね。
冷え性で悩んでいる女性は少なくないですね。
女性の2人に1人が「冷え症(冷え性)」とのことです。わたしも冷え性です。
あなたの周りはどうですか。あなたは冷え性ですか?大丈夫ですか?
女性がとくに冷えやすい部分は足、手、腰です。確かにココ冷えますね。

まわりを見ても「冷え」を訴えるのは男性より女性の方が多いとおもいます。
これはカラダのつくりが男性と女性とで違っているからなんです。
女性の方が冷えやすい構造になっているからなんです。

女性が冷えやすい理由は、大きく次の3つです

冷え性は一般的に男性より女性に多い症状で、成人女性の2人に1人は冷えに悩まされていると言われています。

1.男性より筋肉が少ない
筋肉が多いほど熱を産生しやすいといわれています

女性はもともと男性より筋肉が少ないですね。そして、筋肉がつきにくい構造になっています。そのため熱をつくり出す力が弱く、冷えやすいと言えます。

2.女性には月経があるので

女性は月経時に血液の量が減少してしまいます。熱を運ぶ働きが鈍ります。また、女性特有の生殖器官である子宮や卵巣は、血液を滞らせやすい臓器と言われます。
女性ホルモンの影響を視床下部がもろに受けやすいというのも、女性に冷え性が多い原因と考えられています。

3.女性のファッション!!
女性のファッションが薄着の傾向にあることも冷えと大きく関わっています。ミニスカート(最近のアラフォーはミモレ丈ですがでも、女子高生は短いスカート履いてますね)、やキャミソール、素足にサンダルパンプスなどなど、流行を追ってのことなんでしょうあ、なにかと薄着の傾向があると思います。薄着のスタイルが冷えの原因になっていることも。。。

身体を冷やすと美しさからどんどん遠ざかってしまうのです

身体が冷える原因は、冬の寒さだけではありません。
現代女性には「過緊張による冷え」が増えているといわれています。

「過緊張による冷え」とは、ストレス(過緊張)による「冷え」です。
ストレスによる冷えが急増してます! 対策のポイントは「内側からのケア」です。

ストレスで、血のめぐりが悪くなってしまいます。
血のめぐりが悪くなると、細胞に新鮮な酸素や栄養素が十分に運搬されず、代謝が低下し、
低体温(冷え)につながります。

副交感神経を優位にさせよう

体をリラックスさせる時には副交感神経が優位に働き筋肉の緊張を取り除き心を穏やかに保つことができます。通常の生活を送っている人の場合、夕方から夜間の間に副交感神経は優位に働くようになっています。
副交感神経」の働きが高まると、全身がリラックスして血管が適度に緩み、血流が良くなります。

キーワードは、副交感神経アップでリラックス美人です♪

「冬に老けない」ポイントとしては体を温め 冷えから体を守ることです。
冷えを甘く見てはいけません、冷えが老化の原因にもなるのです
なので、冷えには注意したいものです。そして。
冷えと一緒にストレスを解消して
笑顔が素敵な笑顔美人になりましょう!
老化の速度も笑顔で遅らせていきたいものです。

■記事提供元サイト:プチプラde大人コーデ

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ