「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

ずぼら主婦でも三日坊主でもできる究極の家計簿術。


どうしても家計簿が続かない。
三日坊主になってしまう。
気がつけば忘れる。

そんなあなたに、ずぼら主婦でも三日坊主でもできる究極の家計簿術をお教えます。

ずぼら主婦でも三日坊主でもできる究極の家計簿術とは!

1ヶ月分のレシートや領収書を集めておいて家計簿を1日でつけてしまうことです。
少しずつやるとどうしても忘れてしまったり面倒に思ってしまうので、1日で終わらす。
すると年12回で済みます!^^

1ヶ月分ができたら、また1ヶ月レシートや領収書を溜める。
レシート撮影する。
領収書を入力する。
繰り返しです!

ノートなどに書く記入式だと記入する量が多くなるので難しいですが、スマホのレシート撮影付き家計簿アプリを使うと30分から1時間ほどで済みます。

おすすめの家計簿アプリは【マネーフォワード】や【Zaim】です。
最初に項目の設定は必要になりますが、銀行口座も登録しておけば、引き落としされた金額も入金された金額も自動で記録してくれるんです!

レシート撮影付きの家計簿アプリは他にもありますので、自分に合ったものをお選びください^^

でもアプリのレシート撮影なんて精度が低いでしょ?

私もそう思ってずっと敬遠していたのですが、実際にレシートの撮影を試してみると金額が8割方合ってくれます。
商品名などは6割ほどでしょうか。
失敗しても取り直しや修正がすぐできますし、お手軽さは手書きの家計簿に比べれば雲泥の差です。

家計簿が続かないと思っているあなたでも試してみる価値はありますよ♪

収支把握はずぼら貯蓄初心者に襲いかかる最初の壁。

貯蓄や貯金の話で基本として一番最初に出てくるもの。
それがお金の収支把握。
家計を知ることです。

収支把握ができないと、赤字なのか黒字なのかもわからず、予算も立てれず、本格的な貯蓄を始められません。

なので、ずぼらでも三日坊主でも貯金がしたいと思っているあなたは、レシートと領収書を集めて1日だけでも頑張ってみてはいかがでしょうか?
1日でこの量は大変という場合は1週間に1回など分けるとやりやすいかもしれません。
自分のペースでお試し下さい。

お互い頑張って貯蓄を増やしちゃいましょう^^

■記事提供元サイト:ずぼら主婦が頑張るブログ

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ