「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

全国の図書館の蔵書が分かる検索サイト「カーリル」をご存知ですか?


カーリル」ってご存知ですか?
日本全国の図書館の蔵書や貸し出し状況が調べられるサイトです。
 
これ、かなり便利です。
 
1図書館を選んで
2本を探して
3予約もできる
 
目的の本だけでなく関連本まで表示があるので幅広く検索できます。
 
子供の絵本を借りるために図書館をよく利用するのですが、自分の本でも購入するか迷っている時に図書館で事前に借りることもあるので、そんなときにもカーリルを利用します。
 
検索された本はクリックするとamazonサイトに飛び、本の詳細も確認できるのでお勧めすです♪
 
電子書籍が流行っていますが私はなんといっても紙媒体が好き。
 
紙をパラパラとめくり、好きなページへすぐに移動でき、調べものや勉強するときは紙の方が頭に入ってきやすい気がします。
 
図書館は雑誌や漫画もあるので頭の休憩をしたいときには雑誌コーナーで普段読まないようなジャンルを立ち読みしたり、漫画10冊を一気に借りたり。
買うと場所もお金もかかるので賢い主婦は図書館を利用します(`・ω・´)キリ
 
週末の図書館ではお話会などのイベントがあることが多いので2週間に1回のペースで家族で通うようにしています。
 
娘は司書さんと仲が良くカウンターの中で本を運んでお手伝いをしたり、一緒にお絵かきしたりと本が好きというか、図書館が好きという感じです。
 
ぽかぽか陽気でお出かけしたくなる季節になりますね。
 
ぜひぜひ「カーリル」でお気に入りの本を探して近所の図書館へ出かけてみましょう!
 
■記事提供元サイト:程よい暮らし

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ