「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

ずぼら主婦でも片付けを継続するコツ


片付けられないずぼら主婦が、片付けができるようになったコツを書きます。

片付けは順番が大事で、

・物を減らす
・物の場所を決める。
・出したらしまう。

要らないものを捨てることか第一歩です。

まずは物を減らすことに挑戦。

片付けられるようになる前の私もそうだったのですが、部屋がなかなか片付かない人は物がとにかく多いです。
私もまず要らない物やガラクタを捨てることから始めました。

ガラクタを捨てるだけでは今まで散らかっていたものが収納にやっと収まるようになっただけでしたので、さらに物を減らす為に私は使ってないものも処分するようになりました。

捨てる基準は「まだ使えるか」「もう使えないか」ではありません。
自分や家族が「使うか」「使わないか」この基準です。
まだ使えるから勿体無いと思っても捨てる。
使っていないなら大事に持っていても埃をかぶるだけで、それこそ勿体無いだけです。

捨てたいのにどうしても捨てられない場合は、人に譲ったり、売ったりするのがおすすめですよ。

そして次は物の場所を決める。

物の場所が決まってない状態で整理をしても、次ぎに出した時には部屋に置きっぱなしにしてしまったり、違う場所へ移動してしまったり、どこにしまったかわからなくなってしまうことがあります。

私は以前、鞄や帽子、掃除道具の場所を決めていなかったのでよく部屋に置きっぱなしにしてしまいましたが、場所を決めたら使い終わった後にすぐにしまえるようになりました^^

物の場所を決めておくことで物が見つからない状態も防げますし、1つ1つ物に自分の場所を与えてあげると部屋の片付けが早くできるようになります。

そして片付け、毎日コツコツ実践して習慣化

以前の私もそうでしたが、片付けられない人は一気にやり一気に汚くなるそんな人が多いです。

物を減らして、物の場所を決めることができたら、後は毎日コツコツ続けること。
1日5分でもいいので毎日続けるというのが片付けを楽にするポイントです。

習慣化できると、片付けをすることが当たり前になり苦なく片付けができるようになります。
現在は毎日少しずつ続けることで部屋の綺麗さを保ってます。

物が減ったことで片付けもうんと楽になりました。
物が減ると散らかる量も減りますから^^

どうしても片付けられないと困っているあなたは、要らない物を手放すことから始めてみてください。
お互い頑張りましょう!

■記事提供元サイト:ずぼら主婦が頑張るブログ

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ