「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

明太フランスが好きすぎて。


パンが大好きです。この好き具合、もしかしたら毎日パン食でも大丈夫かも知れません。

ドライブ中にパン屋を発見するとついつい立ち寄ってしまいます。

なかでも去年あたりからはまっているパンが「明太フランス」

その名の通り、フランスパンに明太フィリングがはさんであるパンです。

かなり前からその存在は知っていたのですが、始めは食わず嫌いというか、なぜかパンと明太子が合うはずがないと思い込んでいて、見向きもしませんでした。

ところがたまたま口にしたところ、「ウマイ!」と一変。それ以来ハマリ続けています。

地元(福岡)には全国区のテレビで取り上げられるくらい、明太フランスで有名なパン屋さんがいくつかあります。

そういったお店には当然行きますし、新しいパン屋を発見した時も必ず明太フランスを探します。

どこのお店も個性を出すため、生地をアレンジしたり、有名な明太子メーカーと共同で明太フィリングを作ったりと切磋琢磨していて、違いが楽しめます。

最近では好きすぎてたまに自分で作るようになってしまいました。

めんどくさい1次発酵、2次発酵もちゃんとやってます。

いろんなメーカーの明太子をちょっとずつ買ってきて混ぜ合わせてみたりして自分なりの究極の明太フランスを完成させようと試行錯誤中。

でも試食係の妻には、いつも「どれも同じ!」と言われてしまいます。

納得させる一品を仕上げるのはまだまだ先になりそうです。

■記事提供元サイト:DIYご飯

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ