「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

節約のために知っておきたい、無駄遣いしやすいシチュエーションとは?


節約を成功させるには、まず使うお金を減らさなければ始まりません。
今回は、人がつい無駄遣いをしてしまいがちがシチュエーションをご紹介したいと思います。
街のコンビニやネットなど、少し油断するとそこは誘惑にあふれています。
節約の第一歩は、まずその誘惑に打ち勝つところから始まるのです。

・人が無駄遣いしてしまう場所とは

早速、無駄遣いをしやすいシチュエーションを見ていきます。
ある統計の結果によると、人は以下のような場所でお金を使ってしまうようです。

・コンビニ
・仕事帰りの一杯
・ネット通販
・スマホアプリ

それぞれ、どのようにお金をつかうのか詳しく見てみます。

コンビニ

買い物やお出かけのついでに、フラリと立ち寄ることも多いコンビニ。
棚に並んだお菓子やレジ前のようかん、話題のコスメなどについつい手が伸びてしまうようです。
コンビニやスーパーなどはお客さんがなるべくたくさん買い物してくれるように、ディスプレイに工夫をこらしています。
なんの目的もなく店に入り、店内で目に止まった商品をつい買ってしまうのはここに秘密があるのです。
毎日100円のお菓子を買っていても、それが毎日続けば3,000円もの出費に。
特別な用事がない限りは、コンビニなどに立ち寄らないように気をつけてみましょう。

仕事帰りの一杯

仕事をしている方は、帰りの一杯を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
主婦の方は、旦那さんの方がいつも帰りに寄って困っているかもしれませんね。
仕事の帰り道につい居酒屋に立ち寄ってしまうのは、身体がリラックスしたがっているからです。
お酒を飲む代わりに、家でのんびりお風呂に浸かり早めに寝る方がリラックスできてお金もかかりません。
家ではリラックス出来ないという場合は、運動などでストレスを発散するのがおすすめです。

ネット通販

ネットショップなどを見ていると、常にセールなどをやっていてものを買うムードにあふれています。
最近はスマホの普及でネットを見る機会も増えたため、余計にお買い物をしやすいのではないでしょうか。
ネットショップで何か欲しくなったら、まずは一回深呼吸をして落ち着きましょう。
次に家に同じようなものがないか、代わりに使えそうなものがないかを探しましょう。
もしない場合は、いきなり買うのではなく1週間程度の冷却期間をおきます。
ネットでの買い物はクレジットカード払いなどが多く、お金の使いすぎに気づきにくい面もあります。
クレジットカードを使うときはリボ払いにせず、一括で買うようにしましょう。

スマホアプリ

スマホというと、便利なアプリも欠かせないものです。
普段からアプリをダウンロードすることに慣れていると、有料のアプリでも少し気になっただけで欲しくなってしまいます。
また、基本は無料のアプリでも有料のダウンロードコンテンツにお金を使ってしまうケースもあります。
スマホにお金を使いすぎてしまう場合は、一日のうちにスマホを使わない時間をつくりましょう。

・無駄遣いをなくすにはコントロールが大事

無駄遣いを無くすには、まず原因となる習慣を改めることが大事です。
寄り道をしない、ネットを使い過ぎないなど、無理のない範囲から改めていきましょう。

■記事提供元サイト:弥生とシンプルライフ

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ