「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

この夏、私にもできちゃった「スマートな節電」対策がおすすめ。


節電が不可欠な日常となってきましたね。

最近では、「スマートな節電を目指しましょう!という声があるようです。

どんな方法の節電かといいますと、たとえば・・・

エアコンの冷たい空気を有効にいかすには、「扇風機をまわす」ということがよく言われていますよね?

これを、扇風機ではなく、家庭にあるのであれば「空気清浄機」をつけておくと節電につながるそうです。 1ヶ月で約989円の節約だそうですから、大きいですね!

もうひとつ、エアコンの室外機ですが、これを少し斜め(20度~30度程度)に置くと、2割ほどの節電効果となります。 ただ、これは、涼しい空気を取り入れるためで、夏限定にしてくださいとのこと。(冬は、戻してくださいね)

次に、冷蔵庫にクールカーテンを使用すると節電につながると聞きますね。

このクールカーテンを使うには注意が必要です。 冷蔵庫の扉側に冷気が流れるよう、カーテンとカーテンの間に隙間を開ける必要があります。

また、冷蔵庫は、できれば、強→弱とすると18%の節電になるそうです。

(といっても、心配なので、わが家では中に設定です・・)

さらに、この冷蔵庫、後ろのほうは、壁からこぶし1つ分、側面は、手のひら2まい分のスペースを開けるようにすると、2割ほどの節電効果があるそうです。 冷蔵庫の後ろや側面にスペースがないと、熱がこもって効率がおち、電気をロスしてしまうそうですよ。

ひとつひとつの家庭が、少しずつこういったことに気を配ると、大きな節電効果となるでしょうね。

■記事提供元サイト 大人カジュアルな日々

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ