「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

年末年始をゆったりと迎えるためのスケジュールの立て方。


年末の大掃除の計画は立てたでしょうか?それとも、ぎりぎりになってからやるタイプ?
私は、予定表を作るのが大好き!(予定通りにできるかどうかは置いといて)
翌年に向けてやるべきことを決めておくと安心です。

1,まず、テーマ(片付け・掃除)を決めましょう!


物を減らして、すっきりさせたいとか、キッチンを隅々まで掃除したい、模様替えをしたいなど。

2,家の片付ける場所別に、ゾーン分けしましょう。


例)玄関、キッチン、ダイニング、リビング、ベットルーム、トイレ、洗面室、お風呂、納戸など、おおまかに。
さらに、ゾーン分けします。
例)玄関:扉、靴箱、たたき、納戸、デイスプレイスペース。
キッチン:シンク、シンク下の引出し。コンロ、コンロの下の棚、食器棚、各引出し、棚、ゴミ箱・・・・
短時間で終わりそうな場所、長時間かかりそうな場所など目安を付けておきます。
3,ゴミだし日の確認
12月最後のゴミの日は、前もってチェックしておきます。
大型ゴミを出す予定があるなら、その日も確認しておきます。

4,週単位でゾーンごとに片付け


12月31日までのカウントダウン!スケジュール表にゴミの日と、どこを片付けるかを、記入していきます。
あとは、スケジュール通りにこなすだけ!できなかった日は、余裕のある日に組み込むか、必要度が低ければカットすることも。
片付けスケジュール表で「時間」と「行動」を見える化しておくことが重要です。
気持よく年越するために、今から準備しておきましょう。

■記事提供元サイト:がんばらない断捨離

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ