「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

お金の貯まらない人は要チェック。お財布の中身を全部把握していますか?


カリスマFP(ファイナンシャルプランナー)の横山光昭さんは、「ブタ財布」の人はお金が貯まらないと言っています。

「ブタ財布」というのは、お財布の中に、いつ使うかわからないポイントカードや、使用期限切れの割引券などを貯めこんで、パンパンに膨れあがったお財布のことです。

お財布が綺麗な人はお金の扱いも綺麗

あなたは今、お財布の中にいくら入っているか、把握していますか?

お金が貯まらないと悩んでいる人は、お財布の中を、必要最低限のカードや割引券にしてみてください。

すると、お金の出し入れもスムーズになり、お財布の中にいくら入っているか、どんなカードが入っているか、把握できるようになります。

お金が貯まる人は、お財布を綺麗に使っています。

自分がいくら入っているか、どんなカードが入っているか把握することで、お金の扱いが綺麗になります。

お部屋が綺麗な人はお金が貯まりやすい

これも、お財布と同じです。

お部屋が片付いている人は、自分の持ち物を把握しています。

片付いていないと、持ち物を把握していないために、無駄な出費をしてしまいます。
同じ物を買ってしまったり、安いからと買いだめをして、賞味期限が過ぎてしまった食品はありませんか?

お部屋を綺麗にして、自分の持ち物を把握している人は、無駄な消費を抑えることができるのです。
お部屋を片付けることで、お金が貯まりやすくなります。

本当に必要ですか?

お財布の中に不要なカードなどを貯めこんでしまう人は、そのカードが本当に必要か?ないと困るものか?考えてみてください。

「念のため」にと自分を納得させていませんか?
「要」「不要」の判断ができるようになると、自然にお財布の中はすっきりとして、お金の流れが綺麗になります。

そして、お部屋も必要なものだけになり、お金が貯まりやすくなります。

お金が貯まらないと悩んでいる人は、確認してみてください。

あなたのお財布は、「ブタ財布」になっていませんか?
お財布の中を、全て把握していますか?

■記事提供元サイト:老後サバイバル

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ