「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

月に5万円~10万円、節約する方法


2015年になってから、ほとんどお金を使っていません。

その大きな理由は、風邪をこじらせ寝込んでいたので、ほとんどお金を使う機会がなかったからなのですね。

しかし、この「お金をほとんど使わない生活」を分析しますと、心がけ次第で、月に5~10万円くらいは容易に節約できることがわかりました。

私は過去にかなりの高収入時代があり、その影響からか、相当な浪費家です。

月の大きな出費のうち、家賃と仕事の経費は減らす気はないので、他の出費を削りたいと思います。

削れる大きな出費は、お酒を飲むことをやめる、ストレッチやマッサージに行く回数を減らす、これだけでも、月に5万円程度は節約可能に。

もともと、お酒そのものは好きではないので、行かなくなれば、それで済んでしまいます。完全な断酒も可能だと思っています。

また、マッサージも習慣になっているだけなので、月に1回程度に減らせます。リフレッシュにはなるので、これは完全にはやめなくても良いと思っているのですね。

インターネットのオンデマンド契約を、3プラン解約しました。

スマホを解約し、ガラケーに変更。スマホはルーター接続で、インターネットはこれまでどおり活用。

日用品は、できるかぎり、100円ショップを活用することにしました。贅沢しなければ、そこそこの商品は100円ショップのもので代用できます。

使っていないサーバー、ドメインを解約。

ノートパソコンを購入することを断念。古いタイプを5年以上使っていますが、まだ使えるので、そのまま同じものを使うことにしました。最新のノートパソコンは、30万円以下では買えません。自宅での執筆時間を増やせば、苦にならないと思うようにしました。

以下、おさらいしてみます。うまく行けば、月に10万円くらい、節約できると思います。

1)お酒を飲むのを完全にやめる。友人・知人とのコミュニケーションはカフェで。

2)マッサージやストレッチに行くのは、月1回ぐらいにする。

3)オンデマンドテレビとスマホを解約。サーバー、ドメインを解約。

4)日用品は100円ショップを利用する。

5)ノートパソコンを買うことを断念。

しかし、書き出してみると、いかにも簡単そうに感じるのですが、1年間というスパンで見た時に、どれくらい実行できるのか、自分自身、非常に興味があります。

浪費家であることは、私の根本的な性格と不可分だと考えます。もしも、以上の5点を継続できれば、私はもともと、かなりの禁欲家でもあることになるのですね。

自分の性格の特徴として、環境の変化に極端な形で順応することがあります。極端に変わった環境を自分で設定すれば、それに合わせることができるのです。問題は、どれくらいの期間、続けられるか、それだけなのです。

この大きな実験の結果がどのように出るのか、異様なほど、興味津々となっている自分に少し当惑しています。2週間、風邪で寝込んでしまったことが、自分をとんでもない方向に追い込み始めているようです。

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ