「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

安物買いの銭失いはやっぱり節約しても貯まらない


一向にお金がたまらない人っていますよね。

どうやらそういう人たち「貯まらない人」にはある種の傾向があるようです。

1円でも安いものを買うように努力して、頑張って節約してるにもかかわらず、なかなかお金を貯めることができない。

安いものを買っていればお金が貯まるというわけではないんですよね。

安いものに目がない人は、結構計画的に買い物することが苦手だったりして、特売品、特価セールなんかがあるとすぐに飛びついちゃう悪い癖があったりします。

必要ではないものを「安い」と言うだけで買ってしまうのですが、本当は使わないものだったり。

思い当たるところありませんか?

こんな行動が危ないですよ。

・用もないのになんとなくコンビニによく行く
・「自分へのご褒美」買い物が多い
・「お得」という言葉に弱い
・「新製品」はとりあえず試してしまう
・冷蔵庫の中に消費期限切れの食料品がある

家計簿をつけるといいのですが、家計簿なんて面倒でつけるの嫌ですよね。

家計簿と言うと一気にハードルが上がってしまうので、とりあえず買い物リストを事前に作って無駄買いを抑えましょう。

買い物リストにないものは、「どんなに安くても買わない」と心に決めます。

買い物リスト位じゃ無理っぽいという人は、もう、「買う日」と「買わない日」を分けてしまいましょう。

これはお金持ってなければ実現できますから。

平日は買わないようにしてしまえば強制的にムダ買いを減らすことができます。

でも、あまりやりすぎるとストレスが溜まってしまいますので注意しましょう。

■記事提供元サイト:節王家の100均生活

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ