「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

シンプルベーシックなマイ・スタイルを読みました感想です


シンプルベーシックなマイ・スタイルの作り方を読みました。人気クローゼットオーガナイザー、ライフオーガナイザー鈴木尚子(スズキナオコ)さん著書です。今まで何冊かこの類の本を購入しましたが、この本すごく良かったですよ!!とても勉強になりました。コーデが上手くなりたいコツプチプラコーデを上手く着回しするコツが書かれてます。

あ洒落の軸をつくる教科書

買って良かったです。わたしの中では、この本「シンプルベーシックなマイ・スタイル」が一番シックリきたので、この本をお手本にしたいと思います。

ファッションのルールというか、オシャレの基礎について書かれたものだと思うのです。いろんなプチプラコーデのブロガーさんたちのコーデも日々見させてもらって、けっきょくオシャレな人ってベーシックなものを着ましている。

当たり前の洋服、シンプルな洋服を基本にコーデしてるなって思ってましたが、やっぱりそうなんだと思いました。

オシャレブロガーさんたちも、いろんな風に書かれてますが、鈴木尚子さんの本にはそのことがわかりやすく書かれてました。

これを頭に入れて、これからの自分のファッションを楽しみたいと思います。

オシャレは大好きで、洋服買うのも好きで、ファッション誌ももちろん見てます。なのに、それなのにオシャレに上手く着こなせないなと思ってました。なんかね、もっさりしてるのです。オシャレでないなと思うのです(T_T)

オシャレ好きだし洋服好きだしオシャレになりたいし、オシャレでいたいと思うのになんか、オシャレでないわたし(T_T)、いったいどうすれば今よりもっとオシャレになれるのか。と思っていたのです。

そんな疑問に答えてくれました!!

自分を知って服を着こなしている人って、体型とか関係なく本当に素敵ですもんね。

コーディネートの基本を持つこと

ベースになる洋服を持つこと

ベーシックカラーでベースになる洋服を持つ
ベースになる服を持っていないと次々新しい物が欲しくなるということ。流行に惑わされず、ベーシックアイテムを上下数点持ち、それをベースに色のあるもの、デザインがあるものを組み合わせるといいのかなと。

「服はたくさんあるのに、着ていく洋服が・・・ない!」とか
手持ちの服とどう組み合わせればいいの?なんてことで、悩んでました。

この本には、そんな悩みを解決する方法が書いてあります。

セット化すればコーディネートが楽に決まる

洋服のベースを持ってセット化
ライトグレーかライトベージュの洋服のセットを作る
自分に似合うグレー ベージュを探す

小物もセット化
せっかく服のコーディネイトは素敵なのに、アクセサリーやバッグ、
靴などの合わせがちぐはぐだと、オシャレには見えません。

センスのいい人は自然とやってると思います。物を買うときってついつい自分の好みでコレって買ってしまいますが、洋服は自分に似合うものを買うことが大切だと思います。そのためにも

鏡の前で、客観的に自分を見る

一人一人、体型も違うし、肌や髪、瞳の色も微妙に違います。
似合う服は人それぞれ。あれこれ鏡の前で試してみましょう。

全身が映るタイプの姿見は必須うです。持ってないならぜひ購入しましょう!
ファッションはバランスが大事!
姿見の前にラグを敷き、靴まで合わせてみて。

オシャレは訓練で、上手くなっていけると思います。コツを掴めば、きっとだれでも自分なりのお洒落ができるんだと思います。どれだけ、客観的に自分のことが見れるかなってことなんではと思うのです。

クローゼットにも服がギッシリなのに、いつも着る服が無く、何を着ても決まらない。年齢的にも今までの服がに合わなくなってきた・・・
そんな悩みいっぱいでしたが、その原因が分かった気がします。
じっくり何回もよんで、頭にインプットさせます^^

■記事提供元サイト:プチプラde大人コーデ

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ