「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

ストレスを感じる人からストレスフリーになる方法


私は社会人になってから心理学を学びました。ストレスをいっぱい抱えたままにしている多くの人を見て、役に立ちたいと思ったからです。
 
でも、実は自分に適用したかったことに後で気づきました。そして、ストレスを減らすことは簡単!ということが一番の学びでした。
 
この円を見てください。
 
circle
 
あなたは、円のどこに一番最初に目がいきましたか?
 

 
「欠けたところ」と答える人がほとんどです。
 
このように一番最初に目に入ったところを、あなたが「フォーカスしたところ」と表現させてください。フォーカスとはあなたが一番「気になるところ」かもしれません。
 
例えば、大学2回生の夏のこと、大好きな人とつきあうことになりました。初めてのデートの日、朝からドキドキです。待ち合わせ場所に時間より早く着いちゃったのに、彼は遅刻。でも、待っている時間もすごく楽しかった。
 
そして、時が経ち、社会人になったある日のこと。仕事帰り、彼と久々の食事。でも、約束の時間になっても来ない。また、遅刻!?イラ、イラッ・・・「仕事で疲れてんのに、待たせて、何やってんだか?」
 
最初のデートの時から遅刻する彼だから、元々、遅刻する人だとわかっているのにね。これは彼女のフォーカスするところが変わってきたということです。
 
こんな例も。
同じ年に入社した同僚とは入社当初から意気投合。どんなことがあっても励まし合って助け合ってやってきた。でも、2年目に入ってから、仕事のミスが鼻について仕方がない。
 
これもフォーカスするところが変わってきたということですね。
 
人の悪口ばっかり言っている人っていますよね。欠けているところばかりに目がいく典型の人です。
 
人は足りてないところに目が行きがち、誰でもそうなんです。このありがちなパターンを逆に活用します。では、いきますね。
 
あなたは今、ストレスを感じる人がいますか?だとしたら、その人の欠けているところにフォーカスしているからかもしれません。
 
少し視点を変えてみましょう。
 
良いとこ探しです。最初から無理!無理!と思ってしまっては何も進まないので、軽くチャレンジしてみましょう♪
 
いやいや、どうでも無理というのでしたら、こういう風には思えませんか。
 
その人の存在はあなたの人生を左右するほど大きな存在ですか。どうですか?
 
○ストレスになる人がいたら、視点を変えてみる。
○あなたの人生を大きく左右するほどの影響があるかどうか自問してみる。
 
ぜひ、試してみてください♪

 

■記事提供元サイト:疲労を回復して若返りま専科

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ