「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

食費の節約に買い物に行かない努力をしてみる


食費節約を成功させるコツの一番は買い物に行かない事らしいです。自分自身も食費の節約は苦手です。なぜなら、買い物に出かける前は買うものを決めて、これしか買わないのなら予算内に余裕で納まると思っていても、いざ、スーパーの中で買い物を始めるとしっかりスーパーの戦略にはまっているのです。
買い物かご1個ですむはずの予定が気が付けば買い物かご2個いっぱいになっている。これでは食費の節約には程遠い。
また、いつも同じものばかり買って結局晩御飯は同じメニューの繰り返し。これでは家族も不満顔です。

私の裏技は遠くのスーパーよりもすぐ隣のコンビニを活用すること。コンビニでお世話になる食品は卵と納豆、時に牛乳です。卵だけを買いに行くのにスーパーに行くと絶対それだけでは終わらないのでコンビニは単品を購入するときに利用してます。コンビニのスイーツは高すぎて私の目には入らないのです。

こんなにずぼらな私でも最近はスーパーできちんと買い物できるようになりました。今までは主人に頼んで買い物は車で行ってたのを自転車に変えました。自転車のかごに乗るだけという目安が出来たので買い過ぎが防げます。
それと主菜のレシピをしっかり頭に入れていくこと。時にはパソコンからプリントアウトしていきます。こうすると、調味料の買い忘れも防げますし、野菜の買いすぎも防げます。マンネリ化しやすい晩御飯メニューの防止にも効果大に。

ずぼら主婦なりに少しずつですが考えて食費の節約に頑張っている毎日です。

■記事提供元サイト:50代パート主婦の断捨離ライフ

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ