「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

6月は食育月間って知ってましたか?


昔の食育の中心は家庭でした。
 
箸の持ち方から、食べる時の姿勢、食べ方など、しつけとして親から子へ伝えられていたのです。
 
野山で山菜採りをしたり、キノコ狩りをしたり、食べられるものと、食べられないものを選ぶ力も、大人から子供に、自然に伝えられていました。
 

しかし、最近の大人は忙しすぎるためか、すべての親が適切に食育ができているとは言えなくなってきました。
 
子供が一人だけで食事をする、好きな物を好きなだけ食べる。3食きちんと食べられない等々
 
ワガママな食べ方をする傾向が増えています。
 


 
それ以前に、大人も食生活の乱れから、健康とは言いがたい生活に陥ってしまっていることもあるのです。
 
そこで、もう一度、基本に戻って、心身ともに健康でいるための食とは何か、考えるべきだろうと思います。
 
 
「食」は、心身ともに、健康に生活して行くための基本。
 
 
子供の頃から正しい知識と習慣を身につけることが、健康に暮らしていくために大事なことです。
 
そして、子供が食の知識、習慣を身につけるためには、大人たちも、しっかりした食習慣をしていなければなりません。
 
 
そういった考え方から、食育に取り組むための指針として、平成17年6月に食育基本法が成立して、国や地方自治体を中心にさまざまな取り組みがなされています。
 
毎年6月1日から6月30日までの1ヵ月間は「食育の月」、毎月19日を「食育の日」として、食育推進強化のためさまざまなイベントや啓蒙活動が行われています。
 
■記事提供元サイト:お家のごはんは元気のもと
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ