「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

出産準備で用意していてよかったもの、いらなかったもの~赤ちゃん用~


これから迎える赤ちゃんの為にわくわくしながら出産準備をすると思います。
 
でも初めての子供だと、何を用意していいか分からなかったりします。
 
雑誌や冊子などに、出産準備リストが載っていますが、書かれたものすべて用意するのは結構大変です。
 
実際にこれ買わなくてよかったな、という物もあったりします。
 
産まれる季節や生活スタイルによってもだいぶ変わってくると思いますが、私の体験をまとめたいと思います。
 
ちなみに長男は夏生まれで、長女が冬生まれなので、夏と冬を経験しています。
 

肌着・ベビーウェア

短肌着・長肌着・コンビ肌着・ツーウェイオール・ベビードレス・ボディスーツなどがあります。
 
夏は肌着だけですむため、短肌着や長肌着だとはだけてしまい、私は使い勝手がよくありませんでした。
 
げっぷをさせるのに抱っこした時など、めくれてやりづらかったです。
 
個人的にはコンビ肌着、ボディスーツがはだけずよかったです。
 
冬は重ね着することになります。
 
短肌着・暖かめなツーウェイオールを重ねていました。
 
短肌着・コンビ肌着だと薄くて寒そうだったので、3枚重ね、3枚分のひもを結ぶのが大変でした。
 
ツーウェイオールは足をバタバタしだしたらカバーオールになるので便利です。
 
ハイハイでじっとしなくなったら股のスナップが大変になって上下分かれた洋服が便利になりますが、ツーウェイオールは春秋のパジャマとして結構使えます。
 
ただ、我が家は2人も小さめなので長く着られていますが、大きくなるときついかもしれません。
 
枚数は、よく吐く子だと頻繁に着替えさせることになるので多めに必要になります。
 
長女は冬で重ね着+冬だから乾きが悪い+よく吐く子だったのでツーウェイオールを買い足して6枚くらい使っていました。
 
吐く以外にも、最初はゆるゆるうんちなので、結構腰からもれて着替えることも多いです。
 
これでも日によってはギリギリで、ちょっと薄めのツーウェイオールを予備に使っていました。
 

おくるみ

長男の時に用意しましたが、夏ですごく暑かったので結局使いませんでした。
 
長女の時は冬だったのでよく使いました。
 
厚みがあるので、お風呂上がりのお世話に下にひいて今でも使っています。
 

スタイ

最初は使わず、数ヶ月たってすごくよだれが増える時期によく使いました。
 

帽子

最初はほとんど外出しないし、夏は特に暑いので使いませんでした。
 
冬生まれの長女の時も使いませんでした。
 
お散歩などするようになって、紫外線対策の帽子が必要になった時でいい気がします。

哺乳瓶・消毒セット・ミルクなど

産院でもらえるところもあるので先にチェックした方がいいです。
 
ミルクにするなら必要です。
 
母乳の場合でも、最初出が安定しない場合必要になりますが、長女の時は母乳相談室という哺乳瓶しか受け付けず、持っていた哺乳瓶の乳首だとうまく飲めなくて泣いて嫌がり、退院後あわてて主人に買いに行ってもらいました。
 
家族が買いに行けるようなら、産後の入院中に様子を見てからでもいいかもしれません。
 
消毒方法は、煮沸・消毒液などありますが、方法に合わせて、長く使うようなら専用の物があった方が便利ですが、代用できたりもするので、必ず必要な物ではないかもしれません。
 

爪切り

赤ちゃんの爪は小さいし伸びるのが結構早いので、ベビー用が切りやすいです。

ブラシ

我が家は2人とも髪が少なかったので必要ありませんでした。

ガーゼ

お風呂、吐いた時、授乳のときなどよく使います。
 
離乳食が始まってからも、口の周りをふくので使います。

ベビーソープ

全身用の泡で出るタイプが使いやすいです。
 
固形石鹸だと赤ちゃんを抱っこしながら泡だてるのは結構大変です。
 
最初沐浴剤が洗い流さなくていいので便利でした。

ベビーローション・オイル・パウダー

結構カサカサしてしまうので、あった方がいいとは思いますが、長男はローションが合わずにポツポツができました。
 
合わない場合もあるので、大きいのを買うと失敗する可能性もあります。
 
オイルはおへその掃除や脂漏性湿疹ができた時、便秘の時の綿ぼう浣腸など、たくさんは使わなかったので小さいサイズで足りました。
 
ベビーパウダーは、粒子が細かくて毛穴につまったり余計トラブルが起きる場合もあると言われ結局使いませんでした。

オムツ・おしりふき

最初はかなり頻繁にオムツを替えるので用意しておいた方がいいと思います。
 
すぐ買いに行ってくれる人がいればいいですが、なくなりそう、と思うとかなりあせります。
 
最初のうちはゆるゆるうんちなので、おしりふきも結構な勢いでなくなりました。
 
■記事提供元サイト: ​子育てゆる~く頑張るぞ
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ