「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

脱ずぼら主婦を目指す。タイマーを活用してみた。


休日のまったりした時間が好きでついボーとして1日を過ごしてしいます。

1日をのんびり過ごす、理由はいっぱいあるんですが結局、夕方には無駄に過ごした1日を反省する。

残っているのは朝からやろうやろうと思いながらもさぼっていた家事の山(?)

そんなずぼらな私が「今日は少し家事を頑張ってみよう」と思う時にやっていることそれはタイマーを使うことです。

例えばタイマーを8分セットして洗濯物を干し始める。

8分で干すことが出来るのか出来ないのか。
ゲーム感覚で洗濯物を干してみる。

何事も飽きやすい私にはぴったりの方法なんです。

洗濯物の量によっては8分で干し終わらないこともあるのですが、何度かスタートボタンを押してテンションを下げないように頑張りまします。

あさ、洗濯物を干し終わらないとなんとなくほかの事も出来なずにダラダラと終わってしまうのが私の悪い癖なんです。

ほかにですね。

テレビに集中する前に5分だけ頑張ってみる。タイマーセットして洗い物したら朝に使った食器なら片付いてしまいますよ。

休憩タイムも15分って決めてタイマーを掛ける。

そして5分頑張る。

なんだかとてもゆるゆるな方法ですが苦手な家事をこなしていくのが目的なので私の中ではOKなんです。

そうやって1日5分3回頑張ってみたら食器洗いに掃除機、洗濯物と家事が片付いていました。

5分で3回。結局15分有れば家の中はすっきりできるのに。

そんなことも気づかさせてくれるタイマーで5分家事攻略ほうほうです。

■記事提供元サイト:50代パート主婦の断捨離ライフ

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ