「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

旅行が更に楽しくなる!? ブログと旅の関係


ブログに限らず、ツイッターやフェイスブック(以下FB)、ひと昔前ならmixiなど、今は手軽に個人の日常を公開できるツールが増えました。
 
その結果、ブログやFBをはじめとしたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)内でのコミュニケーションによる気疲れ、いわゆる「SNS疲れ」なんていう弊害も出てきてしまいましたが…。
 
その一方でブログやFBで掲載することを念頭においたからこそ、より旅行を楽しめるきっかけになった方も多いのでは?
 

基本的にブログやFB等で自分の覚書や自己満足のみのために、記事を公開している人は少ないでしょう。
 
多かれ少なかれ、記事を書いている自分以外の誰かに見せたい、という気持ちを書き手は持っているのではないでしょうか。
 
ブログに載せるあまり、過剰にやりたくもないことをするのは問題ですが、
 

「せっかく旅行に行ったからブログやFBに書こう」
 
 ↓
 
「どうせ書くなら、読んでもらって楽しいもの・有用なものにしよう」
 
 
という気持ちになって、結果的に旅行先のことをより深く調べたり、調べている過程で興味の幅が広がったり、
 
本来旅先でおこった不愉快なトラブルも、いっそブログの面白いネタになる! と気持ちを切り替えやすくなったり。
 
同じことをしていても、何かしらで「情報発信する」つもりである時と、そうでない時の物事の味わい尽くし度は、圧倒的に前者の方が高いでしょう。
 
ただ有名観光地に行っただけ。見てきただけ。おみやげ買ってきただけ。
 
ではなく、旅行から帰ったあとも、ブログやFB等にアップするときにもまた、旅の楽しさを再度味わえるのはブロガーの特権です。
 
ただし、せっかく現場にいるのですから、自分の目でもしっかり見て感じてきてくださいね。
 
ブログに掲載するために、自分の五感を使わずに写真ばかり…
 
なんてことになってしまったら、せっかく時間とお金をかけたのに、もったいないですよ!
 
■記事提供元サイト:女30 スマホ片手に海外ひとり ぶらり旅
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ