「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

目標を達成するために、やる気を維持する方法とは?


こんにちは!わんこ大尉です(*^▽^*)
 
今日はやる気を維持する方法について書いていこうと思います(*´ω`)
 
 
あなたには、何か達成したい目標がありますか?
 
「ない」と答える方もいらっしゃると思うのですが、
 
たいていの方は何かしらの目標を持っているのではないでしょうか?
 
僕は自分で何か目標を決めてそれを達成するために
 
行動することが大すきなので、
 
いつもいくつかの目標をかかえています(笑)
 


 
また目標というと硬いですが、
 
「あー、彼氏(または彼女)欲しいなー」とか
 
「夏までにちょっと痩せたいなー」という人は結構いると思います(*´ω`)
 
 
目標とはいかないまでも
 
このようにかなえたい願望を持っているのがたいていの人ですね。
 
しかし、一年の初めに、「今年は痩せるぞ!」
 
と宣言して、書初めをかいて、
 
ランニングを初めて...
 
しかし次の年になると、
 
「今年こそ痩せるぞ!」となっているのはなぜでしょうか(笑)?
 
 
それは途中でやる気を維持できなかったから、
 
目標を達成するための行動をやめてしまったからですね。
 
(もしくは痩せたけど、リバウンドしたとか...汗)
 
 

とにかく、かなえたい願望があるのだけれど、
 
そのための行動が続かない...というのは
 
誰しもが経験したことのある
 
ジレンマではないでしょうか?
 
 

というわけで今回、
 
目標達成が大大大好きな私が、
 
(最近達成した目標といえば、3か月で彼女つくるぞ!と言って実際に彼女ができたこと。
 
「ただの女たらしではないか!」というつっこみはさておき、ちょっとした自慢です(笑))
 
目標達成のやる気を維持し、
 
行動し続けるためにはどうしたらよいのか?ということを
 
書いていこうと思います(*´ω`)
 
 
「強く願えばかなう」とか(確かにそれも大事ですが...)
 
「根性あるのみ!」とか(これまた一理ありますが...)ではなく、
 
具体的な解決策、
 
こうすればよりやる気を維持しやすくなるよ、
 
という一つの提案なので、
 
是非是非取り入れてみてください(*´ω`)
 
 
ではこれより、「これで目標達成!わんこ大尉の丸秘・やる気維持会議!」を
始めたいと思います(笑)
 
 
うほうほうほうほうほうほっ!!
 
...
 
はい、じゃあさっそく(笑)
 

丸秘のコツ1・・・願望を目標にする。

 
まずはこれです。
 
これからコツをいくつかあげていくわけなのですが、
最初らへんは割と普通のやつなので、あしからず(笑)
 
しかし基本かつ重要なコツでもあるので、目標を達成したいなら
すっ飛ばさないでやってくださいね(>_<)   「願望を目標にする」とは、   「痩せたいなー」を「7月5日までに54キロ台になる」という形にするということ。 期日とそして達成したい目標を必ず数字の形にしてください。   でないと目標が達成できたかを確認できませんからね...汗   これは確実に抑えておくポイントです。  

丸秘のコツ2・・・具体的行動習慣をきめる。

 
コツ1でたてた目標にたいし、
行動目標を設定します。
 
これは毎日実践できるものがいいですね。
 
「腹筋100回」とか「スクワット50回」とか。
 
この時に注意することは、
「ちゃんと数字でわかるようにする。」です。
 
どこまでも数字です(笑)
 
こうしないと、今日はできたかどうかが確認できませんから...汗
 
 
また行動目標は「これは毎日やる!」というものと、
 
「これは気分が乗っているときにやる!」という2種類にわけます。
 
前者は一つにしぼり、
後者はできるかぎり挙げてください。
 
例えばダイエットで例えると、
「毎日100回腹筋する」が「毎日目標」で、
余裕がある日は「スクワットをする」「野菜をたくさんたべる」
「甘いものを食べない日をつくる」「ロングブレスをする」
「一駅分歩く」などなど。
 
「余裕がある時にやる行動目標」はかっちり決めなくても大丈夫です。
(一駅歩く、という具体的な形ではなく、歩く時間を増やすように心がけるなど。
またはキャベツ〇gではなく、野菜を多くとるようにするなど。)
ただ、「今日はこれをやったぞ!」ということがわかればいいので(*´ω`)
 
毎日目標は数字ではっきりとわかるようにしてください(笑)
 
 
ちょっとややこしくなってしまったのでまとめると、
 
行動目標には2種類。
 
毎日目標→具体的に数字でわかるように。また、一つに絞る。
 
余裕があるときにやる目標→具体的でなくともいい。大雑把に。いくつも作っていい。
 
ということですね。
 
 
では次のコツです。
 

丸秘のコツ3・・・行動目標を書き記す。

 
丸秘のコツ2でたてた目標を、
ちゃんと記録していってください。
 
行動したら手帳の日付のところに〇するとか、
チェック印を入れるとか。
 
また余裕があれば、その日やった+αの行動もかいてください。
 
行動目標の「余裕がある日にやる」という方のやつですね。
 
 
こうやってちゃんと記録することで、
「自分はちゃんと頑張ってるんだ!」ということ自体が
達成感につながり、モチベーション維持の
大きな原動力となります。
 

丸秘のコツ4・・・その目標を意識するようなタイミングを増やす。

 
これはかなり重要です!
 
どういうことかというと、
例えばダイエットなら、
 
ダイエットに関する商品のセールスページをみる。
痩せている人をみるなどなど。
 
自分がダイエットをしたくなるような情報を
ことあるごとに自分にすりこみましょう!
 
僕なんかはそうですが、
健康に関するブログ記事を読んだりすると、
「野菜食べたい!」とかって思います(笑)
 
この周りの情報から受けるやる気って、
案外あなどれません。
 
だからわざと自分が達成したい目標に関する情報に
頻繁に触れるようにするわけです。
 
ダイエット番組を見るのでもいいし、
ダイエット情報に関するTwitterをみるのでも
構いません。
 
とにかく、達成したい目標が自然と意識されるような
情報と積極的に触れ合ってください!
 
そうすれば、一時的ではありますが
やる気がでます(笑)
 
これを何度も繰り返せば
案外簡単にやる気は維持できますよ(*´ω`)
 
 
というわけで「わんこ大尉の丸秘・やる気維持会議」は
これにて終了です!
 
他にもいろいろなやる気アップ方法があると思いますが、
とりあえずこれだけはやって!」というののみ、
ピックアップしました(*´ω`)
 
 
是非是非あなたの目標達成に
役立ててください!
 
それではまた。
 
本日も最後まで読んで下さって、
本当にありがとうございました(*´ω`)
 
■記事提供元サイト:育毛剤の効果と副作用
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ