「Blogパラダイス」、通称「ブロパラ」は、ブロガーを応援する投稿サイトです。

menu

Blogパラダイス

ズボラーさんでも育てられるサボテン以外の植物ランキングベスト3


私はとても植物を育てるのが苦手です。
いつもからしてしまうのです。
 
あの、水をやらなくてもよいサボテンでさえからしたことがあります。
 
でもそんなズボラーな私でも育てられた植物があるので紹介します。
 

ズボラーさんでも育てられる植物ベスト3

 

第3位 キダチアロエ
これははじめて、実家をでるときにあまりにも荷物が少なかったので
もう少しなにか、記念になるものをと思って、実家のベランダにあったキダチアロエの大振りな植木鉢を一個もらったものです。
 
育てるポイントはベランダに置くときは自然の雨がかかるようになるべく外側に置くこと。
そうすると水やりをわすれたとしても、自然の恵みで水がもらえるから。
 
8年間ほどこのキダチアロエをこの方法でからさず育てました。
でもまたひっこしするときに、このキダチアロエはマンションの下にある寄せ植えのところにおいてきました。
 
 
第2位 ミント
今住んでいるマンションのすぐちかくに、とても立派なミントが庭にぼうぼう と生えているお宅があります。そのおばさん宅と隣家の隙間にミントが 生えていました。
 
持ち主不明のミントなのでそこから2株根っこごと引っこ抜き、パート先の庭先が雑草で埋め尽くされているので隅に 移植しました。
 
ミントはちょっと日陰のほうがいいと聞いていましたが、そばにはえている雑草の陰がちょうどよいようで、ものすごく元気に葉っぱを広げてくれました。
 
地植えにするとやはり、水やりをわすれても天の恵みで水がいただけます。
 
 
第3位  ビワの木
すでに1Mぐらいの高さがあって葉っぱもそれなりの枚数がついている鉢植えを購入。
 
日当たりのいいところにおいて水をたっぷりやってと、木をかったときに教えてもらったのでちゃんと やったところ実が一個だけつきました。
 
 水やりをわすれないよう、一日に最低2回はくる 物干し場のすぐそばに置いておきました。
 
 

ズボラーさんでも育てられる3つのポイント

 

  • その1.  水やりをわすれても他の方法で水が手に入るようにしておく、できるだけ目のふれるところに植物をおいておく。
  • その2. 雑草にもまけない強い種類の植物であること。
    ビワの木も農薬なしでしっかり育つ強い木です。
  • その3. なにかが収穫できること。
    何かが収穫できると楽しみができてせっせと世話をするから。
    アロエー>やけどしたときや、日焼けのときに葉っぱを切ってつかう
    ミントー>ミントティーやミント湯を楽しむ
    ビワー>ビワの葉茶やビワの実を楽しむ

 
■記事提供元サイト:美ボディーの秘密Labo
 

応援、ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

アーカイブ